タグ「JR九州」の一覧

相変わらずJR九州のネーミングセンスはヨクワカン(^_^;)

 えー自分は「はやぶさ」で投票した新新幹線名が、発表されました。その名は「さくら」。旧ブルートレイン名からの転用というところまでの読みは当たっていたのだが…。

 なんだか女の子っぽくない(^_^;)!?>さくら
新新幹線はシャープでシャキーンとした
【日本の伝統文化が色濃く残る関西圏と九州圏を結ぶ新しい新幹線として、日本の美しさ、力強さ、りりしさを表す"凜"をキーワードとして日本的なもてなしの心地よさを表現。】がコンセプトだったはずなのに。
絶対、男の子扱いだと思ってたのにーにー。イメージのとらえかたがおかしかっただろうか(_ _;)。(むしろ和風のイメージが優先されたのかもしれない。あと桜島とか)

168,951分の7,927と一位だったので、おもねってみたとか(笑)。
あぁ。また名付け親になれなかったー。


グチだけでは読み物としてつまんないので、アルバムをひっくりかえしてみましたよ。某所撮影会でのものです。――見る人が見たら場所バレしそうだけど(^_^;)。

寝台特急「さくら」ヘッドマーク付きE65系535
EF65 535@さくらヘッドマーク (クリックすると拡大します)

ちなみに地上で待機している時で見るとヘッドマークは↓このくらいの大きさ。
さくらヘッドマークwith駅員さん
周りのカメラマンは見向きもしないのを良いことに、駅員さん(?)にぱたぱた手を振って声をかけちゃいました(笑)。

ヘッドマークの裏面はこうなっています。
さくらヘッドマークの裏面
布ガムテープを貼ってその上に注意書きが有。
「重さ9.5kg
バランスを崩す危険あり
取付け・取外しは二人以上で行うこと」
だそうです。かなり重いんだな。(ペンキ色からして錆止めっぽいから、鉄製なのかも)

やはーりEF65系は、男のロマンなのかもしれない~。

 行っていないのにネタにするのもどうかと思ったのですが、ご紹介も兼ねて書いてみよう♪

 いつもうかがっているブログさまで知ったのですが、
デザイン満開 九州列車の旅
という企画展示が行われているようです。(プレスリリースPDF資料)

企画:INAXギャラリー企画委員会
制作:株式会社INAX
協力:九州旅客鉄道、水戸岡鋭治+ドーンデザイン研究所
入場料: 無料
開場時間: 10 時~ 18 時

名古屋展INAXギャラリー名古屋
 会期:2008 年9 月5 日(金)~11 月20 日(木)休館日:水曜日
東京展INAXギャラリー1
 会期:2008 年12 月3 日(水)~2009 年2 月21 日(土)休館日:日祝日 年末年始
大阪展INAXギャラリー大阪
 会期:2009 年3 月7 日(土)~5 月22 日(金)休館日:水曜日

 ということで、企画がINAX。(なぜ(^_^;)?メセナの一環?)
名古屋会場での展示は終わってしまったようですが、東京・大阪で見られるようです。

いやーサイト内、
展示内容
展示品リスト
BOOKLET
ページを見ると、サイトデザインも洗練されていて実に美しい。(感銘所が違うのではないか(^_^;)?)

↓今回の企画展にあわせて発行されたもの(上記「BOOKLET」でも紹介)水戸岡鋭治さんのロングインタビューは読みたいなー。もちろんプロの写真家さんが撮りまくったJR九州列車内内装も。

~九州場所・長崎シュガーロード編~
~九州場所・由布院温泉スイーツ編~
と、当然のように前後編になった九州場所のごっつあんスイーツ(笑)。
先に書いておくと、平成21年新春早々、1月5日に総集編おめでた企画もある模様。本当に来年度もあるのじゃないかという人気企画のようです。

 今回の白眉はなんといっても
 特急「ゆふいんの森」っ!さっそく車内でスイーツをほおばる親方。そして客室乗務員のおねぇさんと記念写真を撮ってもらう(このサービス自体はデフォの模様。日付入りプレートを持つことができます)親方。←もちろんニコニコ(笑)。

 しかーし、露天風呂で豊満な肉体を惜しげもなく見せてくれた親方。ビミョーにせくしーとか思っていたら、途中から鯨やトド化してしまい、一歩間違うとアブない絵ヅラが…(^_^;;;;)。

 あぁいかん。すっかりスイーツじゃなくなって、親方観察番組になってしまっているぞ。とりあえず、いつものように公式サイトデータを転載しておきます。(ネタバレボタン技を覚えたので、本文に格納。)


●芝田山親方のごっつあんスイーツ ~九州場所・長崎シュガーロード編~ (2008.11.26(水)放送分)


●芝田山親方のごっつあんスイーツ ~九州場所・由布院温泉スイーツ編~ (2008.12.01(月)放送分)

とりあえず『はやぶさ』で応募。

 先日記事の続き。
 後出しなしよ。ということで、先に言っておこう(笑)。

10月20日より募集開始!「山陽新幹線~九州新幹線の列車名募集」
2008.10.20の日付が変わった直後に応募しておきました。

その名ははやぶさ

 しかーしコレ、「お一人様1つに限る」じゃないんですね(^_^;)。おもいついた名前を片っ端から応募可、なのか。出せば出すほど名付け親の一人になれる可能性大って事ですね…!

 JR九州のネーミングセンスって時々愉快だからな。現役大関のしこ名(=かいおう)を特急名につけたりするし。

 ほとんど備忘シリーズということで。

 JR九州公式によりますと10月20日より募集開始!「山陽新幹線~九州新幹線の列車名募集」詳しくはコチラだそうで。1年前の予告どおり公募されるそうです。

 同ページからのリンクで「エクステリア」「インテリア」デザインコンセプト詳細も見ることができます。
【日本の伝統文化が色濃く残る関西圏と九州圏を結ぶ新しい新幹線として、日本の美しさ、力強さ、りりしさを表す"凜"をキーワードとして日本的なもてなしの心地よさを表現。】
 だそうで、確かに内装は現行九州新幹線「つばめ」の和風と共通点を持たせているかも。(つばめほど徹底はしていないけど。)

 んーーー。なんだろー。”凜”というと女性的な感じだけれど、コンセプトは「力強さ、りりしさ」なんですよね。つばめちゃんはブレなく女性的なイメージだったのですが、やはり今度の山陽~九州新幹線は、男性的イメージと見て良いのだろうか?

 つばめ命名時と同じく、現行特急からまきあげるとなると――やはりはやぶさ?(「ブルートレイン:東京発が来年3月全廃 夢乗せ半世紀」(毎日新聞 2008年10月3日)  ≫首都圏と九州方面を結び続けた唯一のブルートレイン(寝台特急)「はやぶさ」(東京-熊本間)「富士」(東京-大分間)が来年3月のダイヤ改正で姿を消す。

 「つばめ」に「はやぶさ」なら統一感もあるしね。

※ ちなみに鹿児島男児の代名詞(?)「隼人(はやと)」は、九州新幹線鹿児島ルート愛称募集時に1位だったけどボツでした(3位のつばめが採用)。というよりも、公募時からJR九州社長が「東北新幹線のはやてと音が近いので、まぎらわしいため選考外」と公言していたのだけれど、世間一般にはそれほど認知されていなかった模様(^_^;)。
 あ。隼人の隼ってハヤブサだわ。

グチってる場合じゃなかった!すっかり乗り遅れているけど、気がついたのが今日だから仕方ない。

山陽・九州新幹線直通車両が完成 (2008.09.29 サンケイiza)
関連大きな複数写真

ちょうど去年の今頃、
 ≫ さぁここでワタクシの関心はただ一つ。
 ≫ 新型車両はつばめちゃんと同じく、水戸岡鋭治氏のデザインになるかどうか!?ということ。

などと言っていたのですが、フタをあけてみたら

 外観は日本の伝統的な陶磁器の色をイメージした青みがかった白に、濃紺と金色のラインが引かれ、側面にはJR西と九州両社のロゴが手を携えるような曲線で表現されている。

 というくらいで、
見た目はほとんどN700系そのまま(^_^;)。

つまんねー!
(中身は、 ≫ 最新型「N700系」をベースに、九州区間の急勾配(こうばい)に対応するため、全車両に動力を持たせた。 ということでパワフルに改造されている模様。)

 去年付の記事によると、

現行の「のぞみ」や「つばめ」などとは違う愛称を公募などで決めたい考え。

なのだそうだが…なんだか一気にやる気を失った。ちぇー。


 えー。2008.09.29に神戸港を出発、海路博多港へむかった新型車両は、
九州・山陽新幹線の共用車両陸送 2時間かけて13キロ (2008年10月3日 asahi.com)
3日未明に博多総合車両所に陸送されたとのこと。(当然のように今回も日通さん担当のようだ。)

『旅するデザイン』。

旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集

水戸岡鋭治氏といえば。
ワタクシをJR九州特急にすっころばした張本人なんですが(笑)。
先日、上記本を図書館にリクエストしてみました(買えよ(^_^;))。
 ≫版型: 単行本 とありますが、27cm≒A4版の大型本です。

工業デザイン画集――なんですが、鈴木英人氏のイラストようなテイストもあり、それだけで作品として成立しています。(作品集ということもあってか、オウムやナポレオンフィッシュ等の生物の精密かつデフォルメ極彩色なイラストもあり。)

やはりここは
ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語
を押さえたうえで臨んでいただきたい(笑)。

お相撲さんとニャンコ。

 九州場所真っ最中ですが (しかし今期の九州場所はおそろしくお客様の入りが悪いなぁ。何があった?)先日見つけた「お相撲さん&ニャンコ」という不思議なとりあわせページ(笑)。

 某通販会社の企画で「現役相撲部屋のちゃんこ鍋」を、アイドル猫はっちゃんがレポートする…というもの。ちょっとネコマンガ風なのですが…はっちゃんちに友綱親方と魁ノ若さんがやってきて(!)ちゃんこ鍋を親方自ら作り(!!)最後には魁ノ若さんがまわし姿で(!!!)はっちゃんと対決!? (親方、竹刀まで持ってきてやる気まんまん(笑)) うっひゃ~☆ 実物はこちら

 さすがに魁皇関ご出演とはいきませんでしたが、なかなか不思議な物を見せてもらいました(笑)。は。本家・友綱部屋のちゃんこレシピもチェック。

<トリビア>
JR九州・博多〈博多駅〉~直方(福北ゆたか線)の特急列車名「かいおう」の元ネタは魁皇関。――冷静に考えるとすごいことじゃないか(^_^;)?

スタートレイン・4

現在発売中なのは、スタートレイン パノラマ特急編 なのですが。
食玩は一期一会(;_;)。なんと!スタートレイン4 つばめ、翔ぶ。編 を、見逃しておりました!!!なぜ!?がーーーーん!なんということでしょう!jr九州特急車両目白押しじゃぁございませんか!(今回のパノラマ特急と併せると、ほぼmyコンプリート状態。)が!すでに生産終了ですよ!

zzトレインなんかにちょっかい出している場合じゃなかったよぉぉぅ!(←コレもすごいブツ。500円でブラインドという鬼のような商品(笑))

――うーーん。某駅ビル内の鉄道模型やさん(?)ならまだ残っているかなぁ…でもあそこ高級リアル志向だから、スタートレインなんか置いているのだろうか…?

つばめメールVOL.6

あぁありがとうっっ!JR九州っっ!最高のクリスマスプレゼントよっっ!
【JR九州特急&新幹線フリー壁紙】
さっそく、つばめちゃんの勇姿を眺める~。
(特急ページ鋭意作成中(^_^;)すみませんすみません。)

嗚呼、かもめちゃん☆

ネガ整理をし続ける…ようやく2001年5月の白いかもめ(JR九州)にまでたどり着く。
 ソニックくんとの夢の2ショットを発見して小躍り☆←バカ。

かもめちゃん―(;_;)!

最愛の最愛の…白いかもめちゃん(JR九州)がーー!ズタボロに…。
上りだから先頭車両はグリーン車じゃないけれど、それでもすっかり傷心中(;_;)。
死者が出なかったのは幸い。

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazonストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)