タグ「芝田山親方」の一覧

 いろんなものをヲチしている私ですが、ここにきて穴をあけてしまったorz。
あまりにガックリしているが、せめて記録だけでも残しておこう。

2009年12月8日(火)

芝田山親方のごっつあんスイーツ ~長崎・平戸のお殿様スイーツ~

芝田山親方のごっつあんスイーツ。九州場所が終わった今回は長崎平戸が舞台。江戸時代、平戸藩のお殿様が
愛したスイーツが今も残っている。ポルトガル船が平戸にやってきた時に伝わったとされる卵黄をたっぷり使った
「カスドース」、その名も不思議な「牛蒡(ごぼう)餅」など。平戸限定、門外不出のお殿様スイーツをたっぷりご紹介。

 えぇ…ごっつあんスイーツ…見逃したんです…。『生中継ふるさと一番!』の【長崎バイオパークの露天風呂カピバラ】さんは、予約までして見たくせに…。

 九州場所が終わったあと、翌々週にずれこんだせいでケロリと忘れていた自分のバカバカ!

「スイーツ親方」元横綱大乃国が2冊目出版サイン会(2009年10月16日20時21分・asahi.com)

なんだそうで。
親方いったいいつの間に(^_^;)!?と思ったら2009.09.12発売済らしい。

またキャッチコピー(?)がふるっていますよ!曰く

ご存知“スイーツ・キング”芝田山親方の第2弾。違いのわかる男心をわしづかみにした89種類のスイーツを一挙大公開。

これは是非とも手にとってみなければ…!

第62代横綱大乃国の 全国スイーツ巡業 II

 今回から水曜日に変更になった『芝田山親方のごっつあんスイーツ』。
五月場所につづき今回も横浜。(とはいえ中華街メインなので、趣はずいぶん異なります)。

 親方…その「らんま1/2」みたいな謎のチャイナ服(?)は一体どこから…(笑)。

 サイトの方もリニューアルしたようで、情報量もかなり減っちゃった。ということで、折りたたまずにそのままのっけてみよう。

芝田山親方のごっつあんスイーツ。今回の舞台は秋の横浜中華街。中国では中秋の名月を愛でながら いただくという、秋限定の中秋月餅。ハスの実のあんこと塩卵が絶妙な一品を作り方からたっぷりご紹介する。 そして、中国スイーツの王様、ごまだんご作りに親方が初挑戦!サクサクの食感の秘密に迫る。その他、 中華街でしか出会えない中国菓子もずらっとご紹介。

 40周年を迎えた水戸黄門新シリーズ開始にあわせたわけではないのだろーが、尾張名古屋なのに、なぜか黄門さまのコスプレ(?)で導入部をむかえた『芝田山親方のごっつあんスイーツ「新作ご当地スイーツ!八丁みそ魅惑の味」』。

 去年も思ったけれど、やはり名古屋の食文化は独特(^_^;)。
当地で生まれ育った人でないと、いろいろキビシイかもしれない(笑)。
(おそらく私だったら、みそカツ等は「味が濃すぎて(塩気が強すぎて)」あまり食べられない気がする(汗))

●芝田山親方のごっつあんスイーツ「新作ご当地スイーツ!八丁みそ魅惑の味」(2009.7.27(月)放送分)

 順繰りに押し出されて(笑) ごっつあんスイーツも火曜日に(汗)。

 おっシャレ~な開港150周年の横浜でのごっつあんスイーツ。
なんと親方のタキシード姿までっ!一体どこで調達したのだ(^_^;)。豪華客船=外国のお客さん用のも充実しているので、そこからか?

 さすがに親方も忙しくなったのか、ずっと2週連続だったごっつあんスイーツも、今回は1週のみでした。


●芝田山親方のごっつあんスイーツ 「港町横浜 海の男に愛されたスイーツ」 (2009.05.25(月)放送分)

(タイトルちゃんと枠内に収まっているかな…?)

 始まった当初は「1年間よろしくお願いします」なんて言っていた[ごっつあんスイーツ]。よほど好評なのか、予想通り平成21年度も続投のようです>芝田山親方。

 初場所後予告では、神戸へ…と聞いていたのですが、銀座→神戸ではオシャレ方面にいきすぎると思ったのか、神戸はさわりだけで、今回は春場所に淡路島&丹波篠山へ…。雨も降っていてものすごく寒かったみたいです(^_^;)。(あの親方が寒いって…よほどなんだろうな)

 いやー淡路島ってやっぱり関西圏なんだわ(笑)。
親方にツッコミをいれる洋菓子職人さんまでいる(^_^;)。(親方のエプロン姿をつかまえて「化粧まわしがエプロンに替わったんですな」みたいなツッコミに、とっさに土俵入りでの所作をやってくれる親方!あははー!)

 来年あるとしたら、京都のお上品なお菓子などもいかがでしょー?>親方

 例によって、公式サイトの転載です。
●芝田山親方のごっつあんスイーツ 「~淡路島で春を探してごっつあんスイーツ~」 (2009.04.06(月)放送分)


●芝田山親方のごっつあんスイーツ  「丹波篠山 黒豆スイーツ巡業」 (2009.04.13(月)放送分)

 なんだか当然のように次年度も継続が決まった雰囲気の『芝田山親方のごっつあんスイーツ』。今回は「銀座最新スイーツ情報」「銀座しにせの味巡り」の前後編で銀座を探訪。

 普段の親方は夜の♪銀座くらいしかいらっしゃらないそうなのですが(笑)、驚いたことに丸の内OLさんもびっくり?というほどにトレンドを押さえた情報までバッチリだったのでした。(「フィンガースイーツ」まで押さえているとは…。私は食べたことがないけれど、親方はマカロンとかも大好きそうだ(笑))

 それにしても、さすがは伝統的でありながら流行の最先端をいく銀座。出てくるスイーツのどれもこれもが、洗練されていて手間とテクニックが駆使された職人技としか言いようがない芸術品のような逸品揃い。
 日頃「食べておいしければいいや~。」と、おおざっぱに作っている自分の 通称『親方ケーキ』の見た目を顧みて、あまりの格差に愕然となってみたり(^_^;)。むぅ。別次元だよな。パティシエさんの作品は。

 ということで、記録だけはちゃんと押さえておいたので、以下、公式サイトの情報再録です。

●芝田山親方のごっつあんスイーツ 「銀座最新スイーツ情報」 (2009.01.26(月)放送分)


●芝田山親方のごっつあんスイーツ  ~銀座しにせの味巡り~ (2009.02.02(月)放送分)

そうそう。親方は九州以来(?)、試食と証拠隠滅(という名のつまみ食い)に拍車がかかったよーな気がしますよ(爆笑!)

 わすれずにちゃんとチェックしました(笑)。>芝田山親方のごっつあんスイーツ 「新春スペシャル」。親方も着物姿で新春気分満点(笑)。

 今回は担当ディレクターも顔出し出演で、4月~12月の放送分を一気にふりかえる50分(?)スペシャル。蔵出し映像もたっぷりありました。
 いやぁ。親方のあのらぶりぃさは、ディレクターさんのビシビシ要求によって引き出されていたのですね!――しかし、「ゆうどきネットワーク」一の大アタリ企画になっているのではないか(^_^;)?(「史恵におシエて」企画以来か?)

 そして新春スペシャルらしく、my通称親方ケーキこと『親方特製・カステラDEケーキ』もお披露目されました!
(著書・『第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業』でも紹介されていたので、実はわたしも何度か作ったことがある。)

・レシピは↓のボタンをクリックしてね。(公式サイト写しに載っていました。)

●芝田山親方のごっつあんスイーツ 「新春スペシャル」 (2009.01.05(月)放送分)

~九州場所・長崎シュガーロード編~
~九州場所・由布院温泉スイーツ編~
と、当然のように前後編になった九州場所のごっつあんスイーツ(笑)。
先に書いておくと、平成21年新春早々、1月5日に総集編おめでた企画もある模様。本当に来年度もあるのじゃないかという人気企画のようです。

 今回の白眉はなんといっても
 特急「ゆふいんの森」っ!さっそく車内でスイーツをほおばる親方。そして客室乗務員のおねぇさんと記念写真を撮ってもらう(このサービス自体はデフォの模様。日付入りプレートを持つことができます)親方。←もちろんニコニコ(笑)。

 しかーし、露天風呂で豊満な肉体を惜しげもなく見せてくれた親方。ビミョーにせくしーとか思っていたら、途中から鯨やトド化してしまい、一歩間違うとアブない絵ヅラが…(^_^;;;;)。

 あぁいかん。すっかりスイーツじゃなくなって、親方観察番組になってしまっているぞ。とりあえず、いつものように公式サイトデータを転載しておきます。(ネタバレボタン技を覚えたので、本文に格納。)


●芝田山親方のごっつあんスイーツ ~九州場所・長崎シュガーロード編~ (2008.11.26(水)放送分)


●芝田山親方のごっつあんスイーツ ~九州場所・由布院温泉スイーツ編~ (2008.12.01(月)放送分)

 押しに押されて10日分(^_^;)(秋場所の今回は前後編なので、後編からは3日遅れ)。
 というかこの企画、よっぽど好評なのか、本来お休みのはずの8月にも特別に『北海道編』が組まれ、今回も2本立てになっている。うっかり来年もやってしまうのではないか?

 しかーも、もともと親方が[お薦めのスイーツを紹介する]というのが本当だったはずなのに、今回は行ったことがない鎌倉でスイーツ探訪――なんだかびみょーにすり替わっている気もするが気にしない(笑)。

 相変わらず絶好調の親方レポ。天然ボケもあいまって見ているこちらもニコニコ&爆笑でした。やー。なんだかほのぼの。やっぱりお相撲さんと子どもって良いなー。

 あーそうそう。夏場所の時から開始した、公式サイト転載のスイーツデータですが、一応全部あるので一挙掲載。(思えば初回の2008.03.31分を押さえておかなかったのが悔やまれる)

さっそくネタバレボタンを使ってみるぞ(笑)

●芝田山親方のごっつあんスイーツ ~名古屋場所編~(2008.07.28(月)放送分)


●芝田山親方のごっつあんスイーツ ~芝田山親方の夏休み・北海道編~(2008.08.25(月)放送分)


●芝田山親方のごっつあんスイーツ ~秋の鎌倉スイーツ巡業編~(2008.09.29(月)放送分)


●芝田山親方のごっつあんスイーツ ~秋の鎌倉スイーツ巡業・江ノ電編~(2008.10.06(月)放送分)

(2008.10.10.追記)
なんと偶然ですが、10月9日は芝田山親方のお誕生日!でした。おめでとうございまーす★

(本当は2008.05.26(月)。各場所千秋楽の翌日月曜日放送に落ちついたようです。次回は2008.07.28(月))

芝田山親方っ!そのかぶり物は何ですか(^_^;)!?
いかな王子さま好きとはいえ、「スイーツ王子」は認可しかねるぞ…(苦笑)。

今日も生き生きとスイーツをほおばる親方☆ぁぁ何か後光がさすようなほのぼの系ありがたい感じがするようです(笑)。

スイーツデータは1週間で消えてしまうようなので、詳細は追記にて。


そうそう、全っ然話はかわりますが。
全国の「ゆうどきニャン太郎」ファンの皆さまっ!ゆうどきネットワーク公式サイトで、ゆうどきニャン太郎の壁紙がフリーで配信されてますよ♪

いつのまにかキャラ設定までできていたようです(^_^;)。

年 齢 1歳
出身地 代々木公園で夕方に生まれた。近所のNHKによく遊びに行く。
性 格 ゆったり温厚。真面目で一生懸命。ゆうやけが大好き。
将来の夢 ハワイで夕焼けをみながらハンモックに寝そべりトロピカルジュースを飲む。
好きな食べ物 オレンジ、カレー、スイーツ。パイナップルが乗ったピザ。
好きな色 オレンジ、赤

この愛想があるんだかないんだかよくわかんない所がネコっぽい?(笑)

続きを読む

(…ゆうどきニャン太郎って…(^_^;))

 すみません。のっけから訂正。どうも芝田山親方は週一レギュラーではないようです。2ヶ月に一度のご出演?(なんだか変だと思ったんだー。でも予告では[月曜企画]として紹介してたんだもん)

 かわいい番組特製「ゆうどきニャン太郎エプロン」でのご登場親方。(そうそうこれくらい大きなマークデザインでないとバランス悪いよね) か…かわいい~!

先の大勇武関昇進記者会見の様子も、映像で見られました。本当にケーキ入刀してました!
大阪場所宿舎のユースホステルの様子(全国持ち歩きペットの亀も)ご紹介。
大阪名所各地を背景にスイーツをほおばる親方(笑)。スイーツのお店も2軒訪ねて充実の30分でした。

いやー親方。本場所解説以上に口がなめらか。この手のレポものは語彙の豊富さが命だと思うのですが、その点ピカ一。(「食べればわかる!」とか言いそうな、某横見さんとはえらい違いだ(苦笑))

お肌ツヤツヤスベスベでニッコニコな親方を見ているだけでも幸せになれます。機会があったら残り5回も是非視てね!おすすめ。

なんだか、にわか芝田山親方ファンクラブ化してますが(^_^;)。ネタがやってくる巡り合わせなのでしょう。

いやマジですって!>芝田山親方が週一レギュラーでTV出演っ!!
(近畿2府4県+宮崎県を除く)全国で放送されます。
毎週月曜日 16:50~18:55 『ゆうどきネットワーク』 NHK総合
コーナー名はその名も【ごっつあんスイーツ】 …(^_^;)。

今思えば前振りだった2/1の放送でも使っていた[スイーツ王子](えぇぇ!?)の看板をひっさげて、[全国のおいしいお菓子をもとめて各地を訪ねます]だそうな。
(さっそく、大阪・道頓堀のグリコ看板前で、両手をあげて同じポーズをとる親方(笑))。

隔週じゃないのか?毎週で大丈夫なのかしらん~。
さっそく2008.3.31(月)新年度より、ご出演ですよ!要チェックっ。

芝田山部屋より新関取誕生!

親方&大勇武関おめでとう!
創立9年で関取輩出とはすごいなぁ。

しかし世間は絵づらとしてこちらの方がインパクト大だったようで…(笑)。
080326_sivata_seki01.jpg

新十両大勇武をスイーツで祝福 日刊スポーツ(2008.3.27)

(前略) 縦35×横50×高さ8センチの特注品は約60人分。同親方が24日に発注した。製作した「富屋」の上西善博さん(46)は「1日がかりでつくりました。販売すれば2万円くらいでしょうか」。ババロアといちごをふんだんに使い、桜のゼリーも入った自信作の上には、なぜか大勇武でなく親方の似顔絵が…。師弟は新郎新婦のように「ケーキ入刀」し、ふるまい酒ならぬ「ふるまいケーキ」で、周囲とめでたい甘さを分かち合った。(後略)

なぜそこでケーキ入刀(爆笑!)

=======

今、たまたま手元に図書館で借りた『第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業』があるのですが、親方…本当に甘い物に対する思い入れが尋常じゃない(^_^;)。
最も印象深かった一節が

あえてもう一度いおう。甘くないあんこは、あんこじゃない!

強力…。しみじみ。
あと

自分がうまいと思うものだけを手土産にしたい。うまいか、まずいかわからないけれど、まあ、いいかというような、間に合わせで買ったお菓子でとりあえず義理はすむ、という根性は嫌いだ。

というのも、実に説得力があります。(こう…「自分がおいしいと思ったものをお薦めせずにはいられない」という本ですからね。)

スイーツ掲載ページはフルカラーで、撮影も凝っていて、本当のギフトカタログのようです。おすすめ!

今まで全く「お取り寄せ」ってのをやったことがないのですが、この北菓楼の「贈り鯛(アップルパイ)」はいいなー。ロウソクはたたないけれど、お誕生日にならんだら絶対ウケるぞー。

大分前のネタを用意するだけして出していなかった(^_^;)。
これが芝田山親方の「男が甘党で何が悪い!!」エプロンだ!!

080201_sivata_01.jpg080201_sivata_02.jpg080201_sivata_03.jpg

前に、「なぜそこで写真を載せない――!」と新聞記事に怒っていたwあれ。
(2008年2月1日の番組より。キャプがへたくそでごめん。HDDレコからDVD-RAM経由でPCへ切り出したの。世間のTVパソみたいにいかない…なぜ?しくしく)

こう…大きい親方が使用するのが判ってるだから、もうちょっと大きなプリントにすればいいのにー(^_^;)。それにしても、親方らぶりぃ。

全然関係ないけれど備忘。
フジSUN頂新聞・内リスト・リンク切れチェック

第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業』という本の出版記念パーティーが開かれたそうです。(参照

『男が甘党で何が悪い』というのは帯のあおり文句ですが、著者の芝田山親方はなんと!そのキャッチフレーズ入りエプロン姿で登場されたそうです!
うっわー!かわいい~~♪(褒め言葉) どうしてその姿を写真で見せてくれないんだっ!
芝田山部屋公式ページのトップにある親方の写真を見ていただきたいのですが、親方は童顔でらぶり~な方なんですよ。その親方が甘いものを前に格好を崩しまくってる姿を想像するだけで…なごむ~(笑)

しかし9月に発売された本の記念パーティがどうして今頃(^_^;)?本場所との兼ね合いもあるのでしょうが。
出版元の日本経済新聞社のサイトには、連動した(?)親方のエッセーがあります。第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 見てねー!愛があふれてるってこういう事だ(笑)。


こちら
にも本の紹介記事あり。

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazonストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)