タグ「炊事手袋」の一覧

ニトリルゴム製手袋にしてみたぞ。

 1ヶ月前に修理した炊事手袋ですが…。もともとの傷口が広がり、再度あながあいたのと、反対側の右手手袋もダメになったので、「これはもう寿命だよなー。」と、サクっと交換しました。
 年に数度ある炊事手袋ネタ。一体何のために記録をつけているのかわからないが(^_^;)、まぁ埋め草ということで。

 今回のは塩ビじゃなくてニトリルゴム製。
おろしてからしまったーと思ったのだが、100均のブツのせいか、なんだか薄い。
冬の冷たい水ブロック対策としてはどーなんだろうか。

炊事手袋を修理する。

以前、開発した方法で修理する。(今回は、左親指のつけ根をヤられた)。

 「炊事手袋」タグまで持っているわけですが…一体何の役に立つのかは謎(^_^;)。日記のネタとしてくらいか…?

100均ゴム製炊事手袋の寿命は2ヶ月。

 1枚目が9/22-11/27、2枚目が11/27-1/30。
おおよそ2ヶ月でダメになってしまうのか(^_^;)。やはり。

 ということで、本日より新・炊事用手袋を新調。今度は塩ビ製にしてみました。

最短記録(ノ_;)、更新。

 炊事手袋をつい先日新調したばかりだというのに、もうダメになった!

 穴があいたわけではなく、正確に言うと溶けた(_ _;)。やっぱり天然ゴム系は油分で溶けてしまうー。

(そうだよ前々回のマリーゴールド製ゴム手袋で痛い目にあったのだった)

 教訓。
炊事手袋はビニール製に限る
(私用途の場合)

 …シリコン手袋でぶ厚めなのって、ないのかねぇ。

炊事用手袋100均ので新調。

日記らしく記録。
本日、新品のをおろす。前回のが、2007.3.7開始だったので、1年半保ちましたね。

今回のは、ビニール製ではなく、ゴム製。一双105円(税込)。
どこまで保つのかれっつちゃれんじニャ。

炊事手袋新調。

メモとして書きつけ。

修理しつつ使ってきたゴム手袋がついに限界がきたようで、あちこちにひび割れが出来たため、ついに新調。

2双組だったので同じ物なんですが、新品てこんなに柔らかかったのね!(あとゴムではなくビニール手袋だったことが判明。)  以前ためしたマリーゴールドのゴム製手袋が、どうしても油に弱くて劣化してしまったのでビニール製にしたんだった。
(水が冷たいのを避けるのがメインなので、シリコン製薄いピタっとした手術用みたいなのは選択肢に入らず。)

あ。あと、シャクシャクと包丁を研ぐ。

ゴム手袋修繕。その2

やっぱりグルーガンでは1日しかもたなかったよぅ。ということで再挑戦。

<用意する物>絶縁テープ、セメダイン スーパーX、除光液。
・適当な大きさに切った絶縁テープの糊面を、除光液で綺麗にふき取る。・セメダイン スーパーXをつけて接着。・24時間待つ。

今回はうまく行きそうな気がするけれど、どうでしょう?

(2008.11.28追記)
この方法でちゃんと成功しました。

ゴム手袋修繕。

セオリー通り右手人差し指に破れめができてしまったゴム手袋を修理してみる。

<用意する物>ホットメルト(=グルーガン)、絶縁テープ
・ゴム手袋を中表にひっくりかえす。・指があたる裏側の穴部分にホットメルトを置く。・すかさず適度な大きさに切った絶縁テープを押しつける。

絶縁テープだけで修理してみたら、3分と持たなかったが、今回は調子よさそう?どれくらい保つか挑戦開始!

 あ。黒豆本日完食。

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazonストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)