タグ「ケータイ」の一覧

新しいケータイを買うと着メロも追加してみたくなるのは人情というもの(笑)。
以前から自力でエセ着メロを作っていたのですが、改めてそれ関連のソフトを眺めていたら、MIDI→MMF(SoftBank,auケータイで使用可のファイル形式)に変換可能だということに気がつく。

「!」とひらめいたワタクシ。あれこれ検索した結果、現在の汎用メール用着信音は『東海道新幹線の車内チャイム』です(笑)。毎回鳴ると、続けて脇坂さんが「今日も新幹線をご利用くださいまして、ありがとうございます。この電車は、ひかり号・新大阪行きです。…」と言ってくれそうな気がします♪ふっふ~ん サウンドロップで3連敗した分をとりかえした気分(笑)。

この手のチャイムは[注意をひきながらもイラッとしない]絶妙なさじ加減で作られていますね。着メロとの相性抜群だ。

 久しぶりに中古白ロムから脱出して、正規機種変更で新車の喜びを…(笑)。
ブツはこれ。922SH(ソフトバンク・2008年春モデル)。
 あれー(^_^;)?カメラ重視の930SHを狙うなんて言っていたのはどこの誰?>自分。

 えーと。実はですね。ケータイのカメラ機能(正確にはレンズ口径)に見切りをつけました(^_^;)。カメラケータイを名乗る930SHにしても、EXILIMケータイの930CAにしてもデザイン的にはともかく、実際のカメラレンズ口径は数ミリ単位のものでして。(一眼レフ使いの私は「レンズというものは口径が大きくて明るいものが一番」という固定観念がある(^_^;)。ソフトでどういじろうが、入口のハード面がショボかったら×だわよねぇ?)
 おまけに高いわ、機種変更等でSIMカードを抜いてしまうとカメラとしては起動しないわ…ソレに4万円余分にかけるくらいなら、別途チョイ撮りコンデジを確保した方が永続性があるだろう、と思い直したわけです。
 ガッツリ撮りには一眼レフのEOS Kiss Digital N があるし。

 ということで。「1にカメラ、2にメール、3にワンセグ」の2のメールを優先してみました(笑)。代わりにカメラは自分歴代No.1にダメなヤツだけど(汗)。…なにか、ある意味正反対に走ってしまったな…。

 インプレッション等は、また後ほど。

コンデジは連写が苦手?

 コンパクトデジカメで「シャッターチャンス撮ってナンボ」状況で連写!

 が、あまりのノロマさにこっそり逆ギレ状態でした(^_^;)。SDカードに記録しないと次の撮影ができない。調べてみたら約1.4画像/秒だった。

 最大連写枚数:3枚/秒のEOS Kiss Digital Nと比べるのは酷とはわかっていても…ねぇ。人のカメラは判らん!

 だいたいファインダーと実際撮れている画面とは構図がビミョーにずれいている気がするし(気がするだけかもしれないけれど)、ファインダーを覗いていたらいつシャッターが切れたのかもよくわからないし…コンデジって苦手だー。←未だに液晶画面を見ながらシャッターを切らないファインダー派。

 ケータイのカメラと同じと思えば良いのだろうけどねぇ。


 この間までは930SHのあまりの高さに「ケータイと安価なコンデジ二つ持ちの方が現実的ではないか?」などと思っていたのですが、やめておいた方がよさそう…?

 メモ。930SH発売時価格等。
081122_930SH.gif

 4万8000円割り引いてもらっても、4万3000円近く払わなくてはならぬのか。春モデル発売時には多少下がるかなー。(ちなみにiPhone 3G(16G)も実質41,760円と似たようなもの)

ターゲットLock On!>930SH

 出るぞー出るぞーと待ちかまえていたSoftbank×カメラ機能特化×SH。

 930SHとしてデビュー決定~!
930SH softbank
8メガCCDカメラ搭載の折りたたみ携帯「930SH」 k-tai watch
スリムボディに“高感度800万画素CCDカメラ”を搭載――「930SH」 itmedia
写真で解説する「930SH」 itmedia

 なんと8メガピクセル。――えーと、ウチのEOS Kiss Digital N (2代目)と理論上は同じ(^_^;)?(レンズ口径が全く違うので同等にはいえないけれど)

 記事を読んでいると、使いこなすのも大変そうなくらいの様々な機能がてんこ盛りなのですが、挑戦してみよう。
 ――ハイエンド機だしめちゃくちゃ高そうだけどね(^_^;)。

メモ。月々支払い3,780円 - 月々割引額2,000 = 実質機体分負担額 1,780円。買ったら2000円以上をパケ代or通信料で使わないと損になる。最終的な負担額は実質42,720円
(ちなみに1年前機種変更2年以上で、5万7千円オーバーだった、シャアケータイは現在実質16,320円(笑)。新規に至っては実質タダ(^_^;)。←今とぶように売れているらしい)

 Bluetoothさえついていれば、830CAでもよかったんだけどなー。5.2メガピクセルだし、6軸手ブレ補正、被写体ブレ補正もあるし。何よりカシオ名物の子ペンギン待ち受けらしいし。
 なぜBluetoothがついていないのだー。写真を1枚だけPCに転送…とか、ワイヤレスですっごく便利なのに。

知ってから1ヶ月近くたってから書くのもマヌケな気もするけれど、まぁ一応。

日参しているサイトさま、メイさんのブログ~ケータイ情報にツッコミ内『次のSHは、防水に光学ズーム?』(2008年07月31日)で知ったのですが、シャープが再びカメラ機能に注力してくれるようです…!

記事内でも参照されていた
ITmediaの「携帯ビジネスの転換期、シャープは“ここ”を攻める――シャープ 長谷川祥典氏」によりますと

 もう1つ、シャープとして(2008年に)取り組みたいのが「カメラ」です。これまでワンセグと薄型化の優先度を高くしていたために、カメラ分野への注力は一時停止していたところがあるのですが、もう一度、カメラの進化に取り組みます。

 具体的なアプローチとしては、「ケータイとして使いやすいカメラ」と「コンパクトデジカメに負けない高性能」の両方を模索していきたいと考えています。

だそうでヽ(^o^)丿。あぁやっとやっと910SHの後継が出てくれるのか!よかったー!
(世間ではすっかり売り切れの910SH…のはずなのだが、近所の家電量販店にまだあった(笑)。でも根強い人気らしくオークションでも結構な値段で取引されている)

やはり色々使ってみて、私がケータイに求める物は、1にカメラ、2にメール、3にワンセグ…という事がわかったので、ようやく愛もなく必要に迫られて使っている”つなぎ”の現行機から、次への目標が立てられました。わくわく☆ ――でもなーもう冬モデルしか発表するチャンスがないんだけど(苦笑)。

やっぱりカメラはレンズの口径が命よ!


docomoのサイバーショット=SO905iCS、auのEXLIMケータイともタメがはれるのを是非期待!(auの新作EXLIMケータイW63CAは、800万画素だそうです…!しかも薄っ!)

教訓。動画は横で構える。

専用のビデオカメラだと不可能なのでまずやらないのですが。
ケータイや機能付きデジカメだと、動画を撮るときについ縦長になるように構えてしまう事があるのです>自分。(特に人を一人だけ撮影するような場合)

もはや写真撮影時の習性と言っても良い気がするのですが(^_^;)。

が!うっかり動画でそれをやってしまうと、後々あちこちに支障が出て面倒になることが判明。(原型→AVI化→回転→圧縮 しないと、PC上でロクに見られない)

キッチリ書いてたたきこもう。
動画は横で構えること。>自分

iPhone3G本日発売!

一時期もんのすごーーーーく!検討したとはいえ、料金体系をきいて「あ。私には合わないわ(^_^;)」と、あっさり候補からはずしてしまいました。月額通信費込みで8000円弱かかりますからね。

「パケット通信料をいかに少なくするか?」を競っている身としてはニーズにあわなかったのでした。(ちなみに先月分は192Pkt@0.2円=38円だ(笑)。ケータイ代自体も1422円だけど)。

いやー。ケータイのパケ代って、費用対効果として効率悪すぎるからさ。PCでできることをどうしてわざわざケータイでしなければならないのか?という。(そういうライフスタイルなので気にしないでください)

でもでも、iPhone自体はとてもすばらしい機械だと思いますよ?
未経験の方は、是非とも「生きている」iPhoneを店頭でさわってみてください。あの考え方というか操作性は感動できます。

うーん。秋くらいに出るかもしれない(?)次世代iPod touch を狙うべきかしらん?

えぇっ!そうだったの!? と驚いたネタ。
携帯電話のバッテリー残量を示すあの表示方法について。

携帯のバッテリー残量、なぜあの表示? より

やはり「あくまで参考程度」との前置きのうえで、以下の目安量を教えてくれた。

 レベル3(残り電池表示3つ)…約30%以上
 レベル2(残り電池表示2つ)…約10%~約30%
 レベル1(残り電池表示1つ)…約10%以下
(※キャリアによって、プラスマイナス5%ほどの誤差があります)

ちょっとまて。おおむね三等分じゃなかったの!?私は
 レベル3(残り電池表示3つ)…100~60%
 レベル2(残り電池表示2つ)…60~30%
 レベル1(残り電池表示1つ)…30~0%
だと思いこんでいましたよ。

実は表示2つになった時点で危険エリア突入だったんですね…ガックリ。

そういえばEOS Kiss Digitalのバッテリー表示もアヤシゲだよな…。MAX表示だったから安心していたら、いきなり充電して表示になっていたりしてびっくりした事があるのです。(シャッターチャンスを逃すような事はありませんでしたが)

つねに完全充電してから臨め。という事なのか(^_^;)。

プレスリリース

デジカメに主眼をおいた(国産メーカー製の)ケータイが出なかった…orz。夏まで待っていたのにー。やけっぱちで910SHでも買ってやろうかしらん。(2.4インチ液晶は今さら感たっぷりだけど)ていうかまだ在庫はあるのか?

ノキアとかサムスンのって、ずーっとシャープ製SH使いには無理があるんじゃなかろうか(^_^;)?←食わず嫌い。
docomo×サイバーショット=SO905iCSくらいなら、ソニーエリクソンとはいえなんとかなりそうなんだけど…他社ケータイだしなぁ。

ここは一つフォンブレイバー?(笑) ( スペシャルサイトの7のかわいいことといったら! でもBluetoothがついていないのが致命傷。) ていうかフォンブレイバーの食玩てどこにあるんだっ!

と言っていたら、新作発表翌日に「iPhone」についてプレスリリースが! 社長…とぼけてたくせに(笑)。
3.5インチ画面はちょっと魅力的だよなー。鬼のように高そうだけど。カメラが2.0メガピクセル以上にver.upされてたら検討してみようかしらん。

脳みそうにうにで文体ヘンですけど気にしないでください。うぅぅ。

来たよ!>ただ友のワ。

ソフトバンクモバイルから、お友だち紹介プログラム用のチケットがDMでやってきました~。

まぁよくある「紹介した方も、された方もおトクよ☆」ってキャンペーンですね。実チケットが必要なので、何かありましたらお声がけください!営業営業(笑)。申告してくださるともうちょっと良いこともプラスできるかもかも。ふふ。(2008.4.30まで有効)


ちょっと見てみたらソフトバンクモバイルは、現在大量のキャンペーンをやっておりまして…。

全国版でめぼしいところでも
ホワイトプランのワ ひろげよう ソフトバンクご紹介キャンペーン
Wホワイト話し得1万円キャッシュバック キャンペーン
ソフトバンク 冬のプレゼントキャンペーン
ソフトバンクホークスグッズがもらえる
もらえる!おトク!キャンペーン 第2弾

まぁこーいうのもナンですが、みんな「自分が使ってるケータイ会社が一番良いもんねー」と思ってるから使っているわけでして(^_^;)。

ほとんどケータイで話さない& PCメールを無料でケータイに転送 & 一族郎党前々から偶然softbankモバイルでかつホワイトプラン化している ――の私には、softbankモバイルが一番あってるんですな。←写メール・ムービーメール無料で送り放題(笑)

端末能力・魅力的にはやっぱ905iが最強なんだろうか?むー。

あー。なんかぼんやりしていたら1ヶ月以上経っちゃったよ。ダメじゃん>自分。
えー。生きてます。「アレ書こう!」と思う事はあったのですが「あーその前に×日分空いているじゃないか…うー」と思うと書けずにずるずると…(^_^;)。ウソっこ日記炸裂で少しづつ埋めていきたいと思います。(埋めきれるのか…?)

 さて表題の件。
3日ほど前になってようやく日程が判明した「SoftBankモバイル 秋冬モデル発表」。詳細は公式ページなり、各種IT系サイト内記事なり見ていただくとして。ワンセグってそんなに必要なものなのか??

 ワタクシ的には「あー。秋冬モデルまで待つ必要はなかったかなぁ。がっかり」でした(^_^;)。半年前からぐずぐず機種変を狙っていたのですが、815Tfanfun…?X01T?もどーも金額的に折り合わなかったり(X01Tはまだ未発表だけど高価なのは確実)、「やっぱりケータイに必要なのはカメラ性能ではないだろうか?」と思いはじめていたり。ここでいきなり丁度1年前発表のメガピクセルケータイ910SHになったりしたら笑う(現在使っているケータイの3世代孫くらいのカメラに特化されたモデル)

 今日のサービス関係発表を見る限りでは、あちこちでウワサされている「2Gステーションの3Gバージョン?」もまだのようです。(でも工事情報を見ると着々と用意はされている)
――つまーり。新機種から搭載されるのではなく、既存3Gケータイでもステーションもどきは使えるようになる、ということなのだろうか?(だったらいいなー。)

 むー。秋冬のカメラ特化モデルはサムソンのだけだからな。やっぱし910SHなんだろうかー?悩むー。

iPod touch にTouch!

ウチのPCだとこの画像が実物大。
img01_01.jpg
高さ: 110 mm 幅: 61.8 mm。3.5インチ (対角) ワイドスクリーン(実測約5×7.5cm=37.5cm2。キャッシュカードとかテレカより気持ち小さめ…といった感じ?)。今のケータイの17.4cm2の倍くらいの面積がある。これなら写真見せびらかしでも実用に耐えるかも。

えーと。iPod touchは、iPhoneの従兄弟機みたいなブツで、ミュージックプレーヤーiPodに、・無線LANでインターネット・youtube閲覧・iTunesから音楽ダウンロード・写真・ビデオ閲覧、等が可能というもの。

 今までiPodは全くっ!検討商品に入っていなかったのですが(笑)
【無線LANでネットサーフィン可能】という一点に心惹かれておりまして、是非触ってみたいと思っていたのです。

で、新宿の家電量販店で生きているコイツを発見したので、いじってきました!にゃはー!画像閲覧もインターネット閲覧もサクサク動くよ!びっくりだー。

 480 × 320ピクセル解像度というので、X01Tの 800×480 より見劣りするか…?と思っていたのですが、この操作感の良さの前にはふっとんだ感じ(笑)。ぐいぐい部分拡大できるというのがすごいね。
(というか説明書を読まずに、音声無しのプロモビデオを見ただけで直感的にそこそこ操作できるというのもすごい。) どんな感じか?は、アップルのサイトに、日本語音声付きにバージョンアップしたプロモビデオがあるので、見てみてください。サクサク動く~!

しかーし。内蔵日本語ソフトがまだブラッシュアップが足りない感じなんだよなー(^_^;)。半年くらいしてver.1.4くらいに練りあがった頃に買った方がいいのか?
それとバッテリー交換にいくらかかるのか不明なところがちょっとドキドキするね(笑)!

続きを読む

〓Softbank 東芝製815T本日発売。

買うならX01T815Tだろうと思っているのですが…(方向性があまりに正反対なので普通の人にはなぜ!?と思われることと思います(^_^;)。)

X01Tはなかなか日本仕様が見えてこないし、鬼のように高いらしいので、いいかげんしびれを切らしておりまして…「もぅいーじゃんあと2年くらいフツー仕様のケータイで」なんてやさぐれかけているという(笑)。

815Tの特集記事を見ていると、イメージキャラが倖田來未ってあたりでもう私とキャラがあわない(笑)。でもなぜ候補に…?というと、
きせかえパネルに和物が――それも藤柄があったりしたら2年でも4年でも使う!あとくーまんのお部屋もあるしっ! という理由で(笑)。

 あぁくーまんらぶりぃ。(今調べたら、くーまんのオフィシャルサイトがあってびっくり。壁紙GETでふ!)


問題はだなー。新スーパーボーナスを利用した機種変更の場合の実質負担額が2万1120円らしいのだが(参照) 毎月2200円引いてくれるっていっても…私、ケータイ代は月々1500円いかないくらいしか使っていない――って事なんだわな(笑)。ホワイトプランだからさー。

キャッホ――!キタ――!!(笑)

デフォルトではメール関係が使い物にならなかったソフトバンクモバイルのX01HT。(○いわゆるケータイメールの~@docomo.ne.jpとか~@softbank.ne.jpが使えない。○携帯電話番号で送る絵文字付き長文メールが使えない。等々)

ついにその最大のネックが解消されるときがやってきました!あーんどついでに(笑)新色発表も。
[公式プレスリリース] [記事]

Outlookを使わなくて済むのはすっごくうれしいなぁ!←そこまでMS嫌いならノキアを使えって感じですが(^_^;)。

一時W-ZERO3にも心動いた事があったのですが、店頭で見てみたらデカイ(^_^;)!洒落にならないくらい大きかったのとPHSなのと等々でグっとこらえていたのです。

(備忘のため書いておこう。
・W-ZERO3=3.7インチ・640×480(VGA)
・X01HT=2.8インチ・320×240(QVGA)
G900=3インチ・800×480(ワイドVGA) )

うぅむ。画面でいうとG900ってぶっちぎりだ。G900を待って、価格比較&こなれてきたところで狙ってみるか?と検討中。

Nokia E90 Communicator

スマートフォン本場(?)ノキアが発表したのが Nokia E90 Communicator

最初よくわからなかったのですが、 ストレート携帯風のサブ液晶画面 + アジの開き状にパカっと真ん中から開いたら現れるメイン液晶画面とQWERTYキーボード の2部構成になっているんですね。
しかも結構薄い!びっくりだ。

この見た目の感じ(参照1)(参照2)…何かに似ていると思ったら、昔のポケットPCとか、windowsCE機とか、ケータイにくっつけるメール用キーボードだ(^_^;)。ヒンジがやられやすいかな。

しかーし。「内側のメインディスプレイは800×352ピクセルの表示」という、DOS時代のノートPC並のこの強力なハイエンド機を、たかがメールをちゃっちゃか打ちたいなどという理由のためだけに検討してしまうとは…。

……まさにムダ!(爆笑!)

東芝の!スマートフォン「G900」

ソフトバンクモバイルから6月頃に発売になるようです!(参照

HTC製の「X01HT」に似てるけど、どちらかを選べといわれたら、迷わず国産・東芝ver.を選びそうです(笑)。こまかい所の作り込みとかやっぱり違うだろうし。←思いこみ

しかーし。OSがWindows Mobile 6なんだよな。とてつもなく高そうなんだが、やはり挑戦するのか?>自分

ホワイトプラン・実行状況。

(めずらしくケータイネタが続きます)
で。ソフトバンクモバイルのホワイトプランにしたもので、結構気兼ねなく電話してたりするのですが…。
私も相手も2.5G携帯のせいなのか、むこうが鉄筋コンクリートのせいなのか、ブチブチ切れる(^_^;)!最長無事に話せたのは5分くらいか?(笑)
むこうの近所には3G携帯用基地局が増設されたらしいのだが、2Gは関係ないのだろうか?謎。


全然話は変わりますが、先日みつけた[へんてこギミックケータイ]
ノキアE70。一見普通に見えますが、紹介画面、きみどり色ボタンの下から2番目[OPEN]を押してみて~!(拡大画面はこちら。記事はこれ。)
まさに展開!がしがしメールが打てそうですっ!! ←とにかくケータイメールを打つのが遅い。QWERTYキーボードは積年のあこがれ。

しかし、残念ながら日本へは展開していない模様。兄弟機のE61はソフトバンクモバイルに法人ONLY用とはいえやってきたのに。

3G比率って50%以下だったのか。

と初めて知りましたよ。
ソフトバンク2006年3Q決算 携帯事業連結で創業以来の増収増益(impressケータイWatch)内 プレゼン画面写真

2年ほど前には、まだ2Gと3Gが混在して新発売されていたけど、最近のはよほどでないかぎり3Gばかりだから、もっと入れ替わっているのかと思っていた。
一時期よりもみんな一つの端末を長く使うようになってるのかなー。

ソフトバンクモバイルショップ。

久~しぶりに行ってきました。
結論から言うと、自力でホワイトプランにしたのと変わりなかったんですが(笑)。
高校出たて(^_^;)?な印象さえある[研修中]名札をつけたお嬢さんがヨレヨレしながら教えてくれました。

ついでにX01HTの使いこなしパンフレットもGETだぜ!新情報としては「S!メールの送受信は2007年春頃を目指して準備中」(@2006年11月頃発行時) と、「着メロ・着うたは使えないが、好きな.mp3や.WAVを着信時に鳴らせる」ことが判明。
(着メロに関してはヨレヨレお嬢ちゃんにウソ八百教えられたが、パンフレットを読んで解明)

絵文字も対応してくれるのかなぁ!そしたら最強なんだけど…!>X01HT
(この間発表の春の新作でも、これは!という機種がなかったからさ…。)

ほわいとぷらん。

実はもう6年もJフォン→ボーダフォン→ソフトバンクモバイル使用者です。マイナーだという事もよく知らないまま&あまりこだわりもなく加入してそのまんま。
一番お気に入りなのは ・e-mail全角最大192文字相当分までのメール受信料無料
というところ。深く気にせずにメインPCメアド宛のメールも携帯へ転送できます。(これが他社だったらパケ代がこわくてとても無理(^_^;))

そして後に、よく連絡をとる一族郎党みんなJフォン使いだったという事が発覚!――もう足ぬけできません(笑)。

さてそんな我が一族のためにできたような新プランがソフトバンクモバイルから発表されました!一月500円の無料通話分さえ使い切れていないワタクシ、基本使用料が980円(+315円)というのはそれだけでキラキラした目で見てしまいます。

問題はねー。現在使用中の機種・V602SHが、2.5G携帯って事なんですよー。デザインも中のフォントまでもすっごく気に入っているので変えたくないんだけど、3G携帯にはないメール系の制約が多いんだな。>@ホワイトプラン

X01HTみたいなフルキーボード搭載・お手軽携帯って出ないだろうか。(X01HTはデフォルトではメール関係が使い物にならんからなぁ。)

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazonストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)