一般 一覧

TVの中の衆愚のみなさん。

大規模災害があるたびに一丸となって助け合う日本人を見るにつけ、ライダーなんかでパニックに陥りギスギスしまくっている衆愚のみなさんが白々しくむなしく感じられることよ。
災害系ではない、未知の理解できない恐怖のため、ヒトの本能として――なんじゃないか?と無理矢理納得させていますが。むぅ。

大雪の時、隣の市であった話(昨日TVでやっていた)。
雪でスタックした救急車に気がついた近所の人が、スコップ片手にわらわら集まって救出したそうだ。

最新のIC照明はLEDらしい。

高速道やトンネル内といえば、オレンジ色のライトだと思っていたのですが、見かけた最新のインターチェンジの照明は白色だった。

世界で一番美しい元素図鑑iOS版をだらだらながめている時に知ったのですが、オレンジ色の照明はナトリウムランプというものらしい。実用光源のなかでは最も発光効率が高い(電気代 対 光量のコストパフォーマンスが良い)ので、色再現性はどうでもいいからとにかく明るく!に向いている模様。(他にも寒冷地でもOKとかメリットが多いみたいだけど)

それに置き換わるほど最近のLEDは強力になってきたのかなぁ?すごいね。と妙に感心しておりましたとさ。

降雪地帯の本気装備ってすごい。

で。スキー場近くはやはり[豪雪!]とまではいかなくても、しっかり雪は降っているわけですよ。窓から見える風景で驚いたのが

・ポータブル除雪機が庭先にとめてある。やっぱり持ってるんだ!
・人家の多いところではインフラとして融雪パイプが稼働している。
・でもやっぱり雪かきスコップは必要。
・つららが下がった雪庇の本物って初めて見た!
何より
・ガードレールを薄皮一枚のこして除雪機をかけられるオペレーターさん、スゴすぎる!!
(時々失敗したのかガードレールが見えていたり、表面塗装がけずれたりしてたけどw)
ガードレール脇に立っている白赤交互に塗られた細いポールって、路肩目印なんだろうなぁ。

南国育ちには未知の世界でしたとさ。

付きあいスキー。

成り行きで、修学旅行以来のスキーに参加することになる。
結論。私の人生にジェットコースターとスキースキルは不要だわ(^_^;)。

いいんだい。こちとら南国育ちでぃ。スキーはブルジョワの趣味だったので、馴染みなんてないんだよ。敗走。

今から習得するにはハードすぎるスポーツだわ。
今日学んだこと。「スキーは人生前のめり」。

++++++

先方の手違いが重なって、高校時代の体育会系トラウマがよみがえりクサクサしていた時、天恵のようにゲレンデに流れる『Your Song*』(ログ・ホライズンED)。
あぁ心に沁みるー。まさかこんなところでフルバージョンを聴こうとは思わなかったわー。(近所のTSUTAYAにはどこにも入荷していないので聴けない。)

帰ったらこたつに入って鬼灯さま見るんだいw

吉野ウィリアム太くん。

(「太」以外は偽名です。)
近所のショッピングモールで「○○の絵を描こう!」展示会を見かけました。
そしたら、カタカナで妙に目立つ名前が。

「ウィリアムくん...?」と思ったら、「ウィリアム」くんだった!うぃりあむふとしくん??

英国王~何世みたいな古式ゆかしい正統派名前はミドルネームなんだろうか?
しかしなぜ太なのだ。のび太みたいにウィリ太って言っちゃいそうだ。なんかかわいいけど。
すごいチョイスだなぁと思ったのでした。うん。それだけ。

ガラケーで10,000字超の小説を書ける人。

すごい...。純粋に尊敬してしまう。タッチタイピング(?)なんだそうですが、一体どれくらいの速さで入力しているのか、動画で見てみたい。
入力できることもすごいけれど、全体構成とか誤字チェックとかどうやっているんだろう。知らない世界がそこに...おそるべしデジタル・ネイティブ。

私?タイプライター(!?)あがりの鍵盤弾きなので、QWERTYキーボード無しでは無理です(笑)。最終ガラケーも現役スマホもキーボード付。今や化石。

変がつかない、普通のハ長調~ロ長調は本能でなんとかなっていたのに。
変ロ長調はだめだった!がーん。

ハノンピアノ教本を引っぱりだしましたよ。運指をおさらいしたらなんとかなりました。
けどショックが大きくてしょぼーん...。

半ば穴埋めに。
・アクリフーズ群馬工場の冷凍食品を購入してしまっていた(^_^;)!
クリスマスに何か作ってみようかなー安売りクーポンも出ているし。と、なにを思ったかパイシートを買ったら当たってしまった。
発覚当初の新聞広告による返送方法のおおざっぱさに困って、しばらくほっといたら、年が明けてからようやく「冷凍の着払いで送ってね」がサイト上に出たのでそのようにして送る。
が。クール宅急便て取り扱い箇所がかぎられるんだね!最寄りのクロネコステーションは引っ越し系だったので取り扱い不可だった。大回りして営業所に行ったのですが、これなら電話して呼びつけたほうがラクだったかも――。←なんだか悪くて回収してもらった事がない。

で。冷食は送ったのだけれど、音沙汰がない。半年以内にはなんとかなるかな?
送り状をとっておくのがうっとおしのだけれど。


・クレジットカードを不正利用されていた!
ある日クレカ会社から電話があって、「日本海側とアメリカ本土で同日に使用があったのですが、身に覚えは?」 ...あるわきゃない(笑)。
速攻停止後にこちらに電話があったようなのですが、お小遣い用のカードだったのと諸般の事情により、コレ幸いとクレジットカード自体を廃止することにしました。

「自分のPCから抜かれたのか?使用先から漏れたのか?」を確認したかったのですが、結局の所は不明らしい。(おそらく後者だろうけど。「使用期間が長いですからねぇ」的なことをいわれたし。)

身に覚えのない請求は払いません。なにかあったら裁判所へ、的な書類をクレカ会社に提出して終了。

大張さんの頑張りに。

大張さんの頑張りに、フェニーチェをわざわざお取り寄せで購入までして応える、世のガノタ。

きっちりとBANDAIに飼い慣らされております(笑)。いや、正しい道なんですけど。

バンナムH(東証7832)の株主通信を見ると、種類別売上高比率では、コンテンツ系が50.5%(!)。ガンプラや戦隊ロボ等の、実体のある玩具のトイホビー部門は33.1%(苦)。

ガンダムも売上高的には、ソーシャルゲーム系のほうがずっと上なんだろうなぁと思うと、さみしい気持ちになりますね。

ガンダム・ビルドファイターズは、MS手描きの伝統を次代につないでいくための意味もあるんだろうなぁ。その気になれば全部CGにできるだけの技術はあるだろうに。(でも絶対あそこまでは熱く燃えない)

などと、もにょもにょと年寄りじみた感傷と、経済面から見るオトナな感想を持ってしまうのでした。

続きを読む

不在中のワタクシ。

だいたいこんな感じw


  • ツイッターはやっぱりやってません。(様々な応募用にアカウントはとってみようかな?とは思うけど)

  • 同じくFaceBookもLINEも(^_^;)。mixiも開店休業中。ネット的引っこみ思案は相変わらず。

  • 『しろくまカフェ』にウキウキ☆現在進行形で嫁コレにてしろくまくんをなでまわしています(招待ID:c9Vyev)。白黒動物萌え(笑)。

  • お薬手帳持ちになった。(表紙はたれぱんだ♪)

  • やれるときにやっておく、(ミニマムではなく)コンパクトに生活するを目標のひとつにする

  • 電子書籍のおかげで(?)だらだら漫画を読むようになった

  • 『関根くんの恋』と糸色望せんせーのおかげで、メガネ男子属性があることも判明

  • だらだら揃えて、ネットオーディオ関連が一応完成?改良点がまだ多いので原因追及と対策が必要だけど

  • ワイヤレス・サラウンドヘッドフォンを買って、映画や音楽番組を大迫力で聴く楽しみが増える

  • ちょっとだけ自炊にも手を出してみる

  • Androidスマホにしてみた。通話・メール機能が不安定で仕方ない。枯れた技術万歳!でガラケーにもどしたくて仕方ないorz

  • なんちゃってほぼスマホも1台作った。ますますガラケーにもどした(略)

  • メインのノートPCのHDDをSSDに変更。

  • ○十年ぶりに半田ごてをいじって、トラックボールのスイッチをなおす。半田吸い線を使いこなすのは、訓練が必要と思い知る

  • 上野動物園でリミッター解除してしまって、周囲にドン引きされるorz

  • 上野国立科学博物館でランランカンカンタロジロやピー助のフタバスズキリュウやらイトカワの微粒子、スーパーカミオカンデの光電子増倍管にリミッター解除して(略)


なんかどんどんどうでもよくなってきたな...。
そうだ。2008年8月に大人買いしたティッシュペーパーは2012年の5月に使い切りました。(やっとケリをつけたぞ。)
現在使用中なのは、オリジナルソフトパックティッシュ 300W 1ケース(36個入:3個入×12パック) アスクル前のものより安くてやわらか~い。

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazon・ストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)

2017年03月23日(木) 
友引
旧暦 : 2017/2/25
啓蟄(3月5日) 春分(3月20日) ・ 彼岸(17日~23日) 社日(22日)