大張さんの頑張りに。

大張さんの頑張りに、フェニーチェをわざわざお取り寄せで購入までして応える、世のガノタ。

きっちりとBANDAIに飼い慣らされております(笑)。いや、正しい道なんですけど。

バンナムH(東証7832)の株主通信を見ると、種類別売上高比率では、コンテンツ系が50.5%(!)。ガンプラや戦隊ロボ等の、実体のある玩具のトイホビー部門は33.1%(苦)。

ガンダムも売上高的には、ソーシャルゲーム系のほうがずっと上なんだろうなぁと思うと、さみしい気持ちになりますね。

ガンダム・ビルドファイターズは、MS手描きの伝統を次代につないでいくための意味もあるんだろうなぁ。その気になれば全部CGにできるだけの技術はあるだろうに。(でも絶対あそこまでは熱く燃えない)

などと、もにょもにょと年寄りじみた感傷と、経済面から見るオトナな感想を持ってしまうのでした。


(▼追記)

<余談。>
バンナムの株主通信は、そりゃぁもう売上げにシビアらしくてw
業績好調の作品名は載せてくれるけれど、そうでないのは黙殺状態でガクブルです。そう。たとえ戦隊であろうとも。


しかし、ガンプラのあの精密金型を作れる技術は、何か他のプラスチック成形技術に転用できないのだろうか?
説明書作成スキルも商売になりそうなのになー。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

うわーなんかブログ復活してるw

私はお仕事的にいいネタなんで各四半期決算の書類は
チェックしているんですが、もうそういった裏事情を勘案しながら
見るような歳になってきちゃいますよねー。
でもそれで、看板作品シリーズの好不調やらなんやら分かるので
楽しいですよ。

ご無沙汰しています(ペコリ)。やっぱりmixi連携復活させてよかったです☆
四半期決算まで見ていますか!すごいなー。自分はクロス取引で1日だけ保有の不良株主なので(汗)そこまでチェックしていないや。てへ。
店頭売れ行き定点観測を無意識にやっている人は、数字に出る前に感覚でわかるらしいですが…(それはそれでどうなんだw)。
と…トッキュージャー大丈夫なのか。不安が募る(^_^;)。

話変わりますが、コメント開示が遅くてすみません。
サーバービジーエラー頻発で、なかなか反映されなくて。色々まだ落ちつかずに試行錯誤中です。なので深夜帯に自動開示中。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazon・ストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)

2017年10月24日(火) 
先勝
旧暦 : 2017/9/5
寒露(10月8日) 霜降(10月23日) ・ 土用(20日)