2014年2月のエントリー 一覧

テンション上げて行ってみよう~!
ごぶさたしています。☆です。うっかり日記が2年半開いていますorz

とりあえず読む側から書く側へ復活するぞ!と、ブログ用プログラムのMovable Typeを3.3→5.2.9へバージョンアップしてみました。ら。えっらいドツボにはまってしまって、危うく目的と手段(ブログを書くためにver.UP)が逆転してしまうところでした(^_^;)。このへんは備忘も兼ねて近々だらだら書きつけておく予定。

ようやっと立春で辰巳空亡があけてやる気出てきました(笑)。
(真剣!に信じているわけじゃないけれど、気は心といいますか。空亡のせいとでも思わなくちゃやってらんねーぜ!という2年間だったので(苦笑)。)
でもワタクシの洒落にならない「もうやめて!☆のライフは0よ!」状態は基本8年周期なので、あまり関係ないかもしれない。


2014年の初夢は、もはや天からの警告!?というくらい空恐ろしいモノだったので、藤敏也さんファンサイトの『フジSUN頂新聞』もがんばります。ハイ。
――藤さんに見捨てられる...なんて、正夢になったら立ちなおれないーーーーーーるるる。

ということで。
ぽちぽちぼちぼち参ります。よろしければ、おつきあい下さい☆

不在中のワタクシ。

だいたいこんな感じw


  • ツイッターはやっぱりやってません。(様々な応募用にアカウントはとってみようかな?とは思うけど)

  • 同じくFaceBookもLINEも(^_^;)。mixiも開店休業中。ネット的引っこみ思案は相変わらず。

  • 『しろくまカフェ』にウキウキ☆現在進行形で嫁コレにてしろくまくんをなでまわしています(招待ID:c9Vyev)。白黒動物萌え(笑)。

  • お薬手帳持ちになった。(表紙はたれぱんだ♪)

  • やれるときにやっておく、(ミニマムではなく)コンパクトに生活するを目標のひとつにする

  • 電子書籍のおかげで(?)だらだら漫画を読むようになった

  • 『関根くんの恋』と糸色望せんせーのおかげで、メガネ男子属性があることも判明

  • だらだら揃えて、ネットオーディオ関連が一応完成?改良点がまだ多いので原因追及と対策が必要だけど

  • ワイヤレス・サラウンドヘッドフォンを買って、映画や音楽番組を大迫力で聴く楽しみが増える

  • ちょっとだけ自炊にも手を出してみる

  • Androidスマホにしてみた。通話・メール機能が不安定で仕方ない。枯れた技術万歳!でガラケーにもどしたくて仕方ないorz

  • なんちゃってほぼスマホも1台作った。ますますガラケーにもどした(略)

  • メインのノートPCのHDDをSSDに変更。

  • ○十年ぶりに半田ごてをいじって、トラックボールのスイッチをなおす。半田吸い線を使いこなすのは、訓練が必要と思い知る

  • 上野動物園でリミッター解除してしまって、周囲にドン引きされるorz

  • 上野国立科学博物館でランランカンカンタロジロやピー助のフタバスズキリュウやらイトカワの微粒子、スーパーカミオカンデの光電子増倍管にリミッター解除して(略)


なんかどんどんどうでもよくなってきたな...。
そうだ。2008年8月に大人買いしたティッシュペーパーは2012年の5月に使い切りました。(やっとケリをつけたぞ。)
現在使用中なのは、オリジナルソフトパックティッシュ 300W 1ケース(36個入:3個入×12パック) アスクル前のものより安くてやわらか~い。

音楽ってなんだろう。

ここ1年くらいずっと考えている事なのですが。
先日(2014年1月19日)の『題名のない音楽会「伊福部昭 生誕100年」』を視て、答えが出たようなそうでないような。(伊福部先生は、世間一般ではゴジラの作曲家の方。が、東京藝術大学の学長まで務められた音楽教育家でもいらっしゃる。)

番組中とりあげられた言葉たちは以下。メモも兼ねて



  • 「大楽(たいらく)、必ず易(やす)し」 本当に偉大なものは、シンプルなもの

  • 「音楽は音楽以外の何ものも表現しない」(ストラヴィンスキー)

  • 「声無哀楽論」

  • 「真に国際的なものは、民族主義的なもの」

  • 「無為」 (老子思想が家学だった)反対語:作為


なんだろう。音楽の本質というか、真髄(エッセンス)というか、本当に大切なことを具体的に見せられたような気がしました。
テクニックとか仕掛けも必要なんだけど、一番大切なのは誠実に伝えようとするこころなんだろうな。

ふりかえって、
即物的に[音楽で食べていける人間を量産]が最終目的としか思えない、オーケストラをカラオケ的に再現することが着地点のエレクトーンを、勉強していていいものだろうかorz とも思い、葛藤中。

エレクトーンだけではどうやっても真髄にたどりつけないならば、実技とこころを二本立てですすめていかなければならないのだけれど、一体どうすりゃいいんだか、具体策が見えなくてぐるぐるしております。

うん。音楽は楽しいことが一番なんだけどね。多くの人が聴いて「この曲好きだなぁ」「かっこいいなぁ」「素敵だなぁ」と思えるのが、いい音楽なのではないのかしらん。


ちょっと時事ネタになりますが。

だから。「誰が作曲したか」「どんな人が作曲したか」「どんな人のために作ったか」等々のサイドストーリーのほうが、音楽本体よりも重要視される時点で、
その程度の音楽だと思うのですよ。音楽の力としては。

「作曲家は氏・素性を音楽で語らねば駄目だ」――伊福部昭

その点、佐橋俊彦先生は、対ワタクシに限っては完全勝者ですわよ(笑)。
そうとは知らずに聴いていて「始まって5分で「音楽、誰!?」」とか「「なんかすっごく佐橋せんせーっぽいんですけれど...?」」とかここ数年で複数回ある。
私の「この音楽だいすきだ!」のスイッチを押しまくってくださる方ですわ。

「立川レッドスターズ」。

そうそう。忘れないうちに。
タイムライン上で一時、事実誤認ネタが流れたようですが。2014年2月2日放送の獣電戦隊キョウリュウジャーのEDでダンスしていた中に、ファイブレッド/星川学・役の藤敏也さんは、いません

誤情報の元ネタは、このへんらしい。もっともご本人のブログでの種明かしでは、ちゃんと新堀さんの参加が掲載されていますけれど。

というか、最初の記事をよくよく読むと、立川レッドスターズの構成メンバーに藤さんは入っているけれど(ナンダッテ!?)、今回のダンス出演はないよ。という事のようですね。

ゴブリン掃討戦!

攻撃本隊クラスティさんの大暴れは、サブタイトル表示前の2分で終了してしまったよorz。 ウッキウキで楽しみにしていたのにー!!高山女史の戦域哨戒班ビシバシ指示をもっと見たかった...しくしく。せめてあと1分くらい尺をください。

と、一叫びしたところで(笑)。
高校時代からのお友だち・お姐さんに教えていただいた、Eテレ土曜17時30分『ログ・ホライズン』
久しぶりにどっぷりハマってます。(マクロスF以来、5年ぶりくらいか?)オンラインゲームは縁がないので、[ゲームあるあるネタ]はわからないけれど、キャラ萌えと、知略戦と、(陣形・作戦等の)戦記物的要素を楽しんでおります。たぶんこのへんが年少組よりもカンスト組の大規模戦闘萌えの理由なんだろうなぁ。

何より。主人公のシロエが!
私のリアルでのガチのストライクゾーンなので、本気でヤバい。ヘンリエッタさんになってシロエ様の嫁になりたい!(このへんが現実-リアル-で好みという証。まかりまちがってもいくら好きでも、ニヒル系ブラック・ジャック先生や、王子さま系早乙女アルトではまさかこうは思わない。学兄さんはお兄ちゃんになってもらいたいしw)っていうくらいヤバい(笑)。

ご紹介時が、「主人公かにゃん太班長が好みかな?」だったのですが、なーんもしらない当時は、「え?私がゲームネタ作品の主人公好き、って?普通は熱血勇者じゃないの?どういうタイプなの?」と思ったのですが、いやー。まさか本当に主人公にどっぷりとは。お姐さんの慧眼には感服しますわ(笑)。

やっぱり、キレッキレの知性派で頭脳労働者で思いっきり理系の工学部の院生。なんたるツボ!!生産管理に一人下さい!さらに目的のためには手段を選ばない腹ぐろなくせに、真っ向勝負でやり抜く気持ちの強さ。しかもメガネ男子! ( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャ

いかんいかん。リハビリが充分でないとアヤシイままつっぱしってしまいます。
ルックスでいうとクラスティが一番琴線にひっかかるんだけどな。シロエちは2番目(アカツキ視点フィルターのかかったOPとEDに半分だまされてキュン死しそうになったのは、ここだけの秘密だw)。
とりあえず、アニメを先行して通してから、原作小説にとりかかろうと思っています。お楽しみはじっくりと。二期があるといいなぁ。[滅びたる翼の白杖]の、デザインが秀逸な翼状力場が展開されるところを見たいなぁ。


あぁ。つくづくとオタクって燃えるものがあると人生のテンションが揚がるよね!気持ちが凹みまくったここ3年弱ほどの救世主というかカンフル剤だわ!上を向ける幸せっていいよね!!マジで。

「七波全中」。

  • Category:趣味NHK

メモっておかないと忘れそうなので。
NHKの持っている7波全部で一斉中継のことらしい。
7波=総合・Eテレ・BS1・BSプレミアム・AM・FM・NHKワールド(注:短波)

ここまでやるのは、
 ≫M7.6以上の大地震で津波の可能性がある場合、自動音声が流れる。短波・衛星ラジオとも放送中の言語に関係なくすべてのチャンネルで割り込む。Wikipedia・NHKワールド項目
クラスの大ごとがおこった時だそうです。

本当によかったよぅ。昨日Eテレが大雪で逆L字放送にならなくて。・゚・(ノД`)・゚・。 そこか!>自分

Movable Type3→5のガッツリ移行記事はまだ書けていないのですが、先に備忘。
(割とあっさりできた分、忘れるのも早そうなので)

Movable Type5ではRSSは廃止され、ATOM一本になりました。
が。mixiではATOMに対応していない。というか要:RSS2.0どころか要:RSS1.0(*.rdf)だった(^_^;)!ひぃ。

なので自力でRSS1.0を用意しなければならなくなりました。
手順は以下。

まずMovable Type5側の設定

  1. MTのメニューバー「デザイン」→「テンプレート」を押す。
  2. インデックステンプレート→「インデックステンプレートを作成」を押す。 
  3. タイトルを「RSS1.0」にし、以下のコードをはりつけ。
    <rdf:RDF
    xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
    xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"
    xmlns:sy="http://purl.org/rss/1.0/modules/syndication/"
    xmlns:admin="http://webns.net/mvcb/"
    xmlns:cc="http://web.resource.org/cc/"
    xmlns="http://purl.org/rss/1.0/">
    <channel rdf:about="<$MTBlogURL$>">
    <title><$MTBlogName encode_xml="1"$></title>
    <link><$MTBlogURL$></link>
    <description><$MTBlogDescription encode_xml="1"$></description>
    <dc:language><$MTDefaultLanguage$></dc:language>
    <dc:creator></dc:creator>
    <dc:date><MTEntries lastn="1"><$MTEntryDate format="%Y-%m-%dT%H:%M:%S" language="en"$>
    <$MTBlogTimezone$></MTEntries></dc:date>
    <admin:generatorAgent rdf:resource="http://www.movabletype.org/?v=<$MTVersion$>" />
    <MTBlogIfCCLicense>
    <cc:license rdf:resource="<$MTBlogCCLicenseURL$>" />
    </MTBlogIfCCLicense>
    <items>
    <rdf:Seq><MTEntries lastn="15">
    <rdf:li rdf:resource="<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$>" />
    </MTEntries></rdf:Seq>
    </items>
    </channel>
    <MTEntries lastn="15">
    <item rdf:about="<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$>">
    <title><$MTEntryTitle encode_xml="1"$></title>
    <link><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></link>
    <description><$MTEntryExcerpt words="200" encode_xml="1"$></description>
    <dc:subject><$MTEntryCategory encode_xml="1"$></dc:subject>
    <dc:creator><$MTEntryAuthor encode_xml="1"$></dc:creator>
    <dc:date><$MTEntryDate format="%Y-%m-%dT%H:%M:%S" language="en"$><$MTBlogTimezone$></dc:date>
    </item>
    </MTEntries>
    </rdf:RDF>
  4. 出力ファイル名 index.rdf を入力
  5. 「保存と再構築」をクリック。
ブラウザ等でindex.rdfファイルが作成されていることを確認してMTの設定は完了。

それから MixiのRSS設定
  • メニューバー一番右の「設定変更」をクリック。
  • 「その他の設定」の「設定を変更する」をクリック。
  • 「RSSのURL」を「index.rdf」に変更する。
  • 「入力内容を確認する」ボタンをクリック。
  • 「変更する」ボタンをクリック。
  • 「プロフィール」→「最新の日記」に反映されていればOK。

    ちょっとしたTipsとしては、<description><$MTEntryExcerpt words="200" と文字数を増し増し指定して概要をもう少し判りやすくしたことかな。

    大張さんの頑張りに。

    大張さんの頑張りに、フェニーチェをわざわざお取り寄せで購入までして応える、世のガノタ。

    きっちりとBANDAIに飼い慣らされております(笑)。いや、正しい道なんですけど。

    バンナムH(東証7832)の株主通信を見ると、種類別売上高比率では、コンテンツ系が50.5%(!)。ガンプラや戦隊ロボ等の、実体のある玩具のトイホビー部門は33.1%(苦)。

    ガンダムも売上高的には、ソーシャルゲーム系のほうがずっと上なんだろうなぁと思うと、さみしい気持ちになりますね。

    ガンダム・ビルドファイターズは、MS手描きの伝統を次代につないでいくための意味もあるんだろうなぁ。その気になれば全部CGにできるだけの技術はあるだろうに。(でも絶対あそこまでは熱く燃えない)

    などと、もにょもにょと年寄りじみた感傷と、経済面から見るオトナな感想を持ってしまうのでした。

    続きを読む

    半ば穴埋めに。
    ・アクリフーズ群馬工場の冷凍食品を購入してしまっていた(^_^;)!
    クリスマスに何か作ってみようかなー安売りクーポンも出ているし。と、なにを思ったかパイシートを買ったら当たってしまった。
    発覚当初の新聞広告による返送方法のおおざっぱさに困って、しばらくほっといたら、年が明けてからようやく「冷凍の着払いで送ってね」がサイト上に出たのでそのようにして送る。
    が。クール宅急便て取り扱い箇所がかぎられるんだね!最寄りのクロネコステーションは引っ越し系だったので取り扱い不可だった。大回りして営業所に行ったのですが、これなら電話して呼びつけたほうがラクだったかも――。←なんだか悪くて回収してもらった事がない。

    で。冷食は送ったのだけれど、音沙汰がない。半年以内にはなんとかなるかな?
    送り状をとっておくのがうっとおしのだけれど。


    ・クレジットカードを不正利用されていた!
    ある日クレカ会社から電話があって、「日本海側とアメリカ本土で同日に使用があったのですが、身に覚えは?」 ...あるわきゃない(笑)。
    速攻停止後にこちらに電話があったようなのですが、お小遣い用のカードだったのと諸般の事情により、コレ幸いとクレジットカード自体を廃止することにしました。

    「自分のPCから抜かれたのか?使用先から漏れたのか?」を確認したかったのですが、結局の所は不明らしい。(おそらく後者だろうけど。「使用期間が長いですからねぇ」的なことをいわれたし。)

    身に覚えのない請求は払いません。なにかあったら裁判所へ、的な書類をクレカ会社に提出して終了。

    自分でもう一度やることはないけれど、先達のおかげでどうにかできたので、いつか誰かのためになる日が来るかもしれない――と思って、恩返しも兼ねて書いてみる。

      2014年1月時点でMovable Type4は公式に入手不可でしたので、MT3.3.4→MT5.2.9へ直接バージョンアップしました。(この時点でレンタルサーバーの取説は役に立たない。)

     一緒に、データベース形式をSQLite→MySQLへ変更しました。(データ量は、記事数が2100余り・約6MB超)

    うちのサーバーはロリポップlolipopで、MySQLはver.5.6に変更済みです。

     大まかな流れは以下のとおり。 (一時的にですが、1サーバー内に2つのMovable Typeを入れるので、厳密には規約違反なのですが、そこはお目こぼしいただきたい。だって、延べ50時間ねばってもできるはずの事ができなかったんだもん!>MT。よっぽど引き継ぐのを投げて、旧ブログ扱いにして新規作成しようかと思いましたよ)

    1. MT3×SQLiteのバックアップをローカルPCにしっかりとる(各テンプレートをtxt状態で保管。設定画面等をプリントスクリーンまでしておくと完璧)。コメントやトラックバックの受付設定を全部OKにしておく。
    2. 全く新しい場所に一時的に、移行用MT5×SQLiteでインストール。(実はMT5も非推奨なだけで、まだSQLiteでの運用可。)
    3. MT5×SQLite の、ツール→ブログ記事のエクスポート で、2014-02-13kiji.gif基本的なデータ(記事、コメント、トラックバック)を保存。(ココ重要!ツール→バックアップ ではなくて、ブログ記事のエクスポート)
    4. サーバー側のMySQL設定を完了させる。
    5. 本番用MT5×MySQLでインストール。(自分はMT3をすっぱり削除して、同フォルダ内に本番用MT5をインストール)
    6. 5.で新ブログを作成(混乱しないようにダミーURLで仮作成)。3.で作ったファイルを、ツール→ブログ記事のインポート を使って記事を復活。
    7. とりあえず、デザイン→スタイル→プロフェッショナルスタイル を使って、記事移行ができているか確認。(新規トラックバックやコメントが可能かどうかもここで確認)
    8. 必要ならMT3のテンプレートを移植して見た目をお好みに。(自分は弊害の方が多すぎて、問題の切り分けができずに引き継ぎを諦めました。新規にMT5用テンプレートスタイルを導入)
    9. 完璧にできあがっていたら、6.で指定していたダミーURLを、設定→全般→公開パス で本来のURLに変更。
    10. ダミーURL内のブログ記事を削除。2.の移行用MT5を削除。

    終了。お疲れ様でした。

    まだカテゴリの順番調整とか、出力ファイル名調整、SSIを利用する設定、プラグインの上位互換があるかどうか確認と導入、等々細かい調整はあったのですが、そこは末節ということで。

     本当の本当に完成したら、ツール→テーマのエクスポートで、ローカルPCにバックアップをとっておくのが良いと思います。

    続きを読む

    このページの上部へ

    About

    藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
    藤さんに関係あったりなかったり。

    サイト内検索

    こんなの買っています&おすすめ品


    ↓ ☆(ステラ)のAmazon・ストア ↓

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    2014年
    02月(25)
    2011年
    08月(8)
    07月(13)
    06月(2)
    04月(11)
    02月(21)
    2010年
    01月(1)
    2009年
    12月(19)
    11月(28)
    10月(16)
    09月(25)
    08月(31)
    07月(30)
    06月(30)
    05月(31)
    04月(29)
    03月(18)
    02月(25)
    01月(31)
    2008年
    12月(18)
    11月(30)
    10月(31)
    09月(28)
    08月(16)
    07月(17)
    06月(20)
    05月(20)
    04月(21)
    03月(16)
    02月(11)
    01月(7)
    2007年
    12月(12)
    11月(26)
    10月(31)
    09月(30)
    08月(31)
    07月(31)
    06月(30)
    05月(31)
    04月(30)
    03月(31)
    02月(28)
    01月(31)
    2006年
    09月(2)
    08月(3)
    07月(13)
    06月(17)
    05月(4)
    04月(13)
    03月(31)
    02月(16)
    01月(31)
    2005年
    12月(31)
    11月(30)
    10月(31)
    09月(26)
    08月(31)
    07月(31)
    06月(30)
    05月(31)
    04月(30)
    03月(31)
    02月(28)
    01月(31)
    2004年
    12月(31)
    11月(30)
    10月(31)
    09月(30)
    08月(31)
    07月(31)
    06月(30)
    05月(31)
    04月(30)
    03月(31)
    02月(29)
    01月(31)
    2003年
    12月(31)
    11月(30)
    10月(31)
    09月(30)
    08月(31)
    07月(31)
    06月(30)
    05月(31)
    04月(22)

    2017年06月30日(金) 
    大安
    旧暦 : 2017/5/7
    芒種(6月5日) 夏至(6月21日) ・ 入梅(11日)