2009年5月のエントリー 一覧

『AZUR』(アジュール)。

 TAOというバンドの『FAR EAST』というアルバムにあった1曲(判る方、おそらく同年代です(^_^;))。キ/ュー/ピー/マ/ヨ/ネ/ーズのCMソングで、ピーターラビットが愛らしかったー。

 空色の、紺碧の、碧空という意味のフランス語ですが、曲中に「in the month of may」とあったので、私の梅雨入り前の5月のテーマ曲でありつづけているもの。

 先日、ひょんなことから再会してしまいました。そしてすらすら歌える自分に驚愕。

こちらから白黒TAOジャケットをドゾ。
(ついでにキャッシュを覗いてみると…?)

 しかしなー(^_^;)。自分が参加してきたのは確かなのだろうが、このへん見ていると、著作権的にそれはいかがなものかと思ってしまうのだった(苦笑)。
 おそろしいな。年季入ったバンドマンのすることは(^_^;;;;)。

『おさるのジョージ』第2シーズン。

ドアマン役の境賢一さんに教えていただいたので、『おさるのジョージ』4月からの新シーズンもチェックしております。

 …なんだか一層ノリノリになっている気が(笑)。特にナレーションの岩崎良美さんのこなれっぷりというか、独特の抑揚がたまりませんv
 もちろんあいかわらずのせくしぃぼいすドアマンさんも健在。

 前々から、ホントに ≫科学的な考え方を学んでもらおうという番組なの?と思っていたのですが、今シーズンになってからそういうつもりで見てみると、やはり科学的な考え方番組なのかも?と感じられてきました。(木琴の話とか。)

 しかーし(^_^;)。やはりみんなジョージのいたずらに寛容すぎっっっ!!! つい後片付け等々思うと「ひーーっ!なんて事をするんだー!」とツッコミをいれてしまうワタクシは、狭量以外のなにものでもございません。ハイ。

誰が考えたんだ?このバカ企画。

 あえてタグもつけないが。
 ヒツギノミコはなんでお犬さまの荷物持ちなんかやっているんだ?_
 馬子よろしく娘の乗った「馬の口取り」をしている時もどうかと思ったが。(「一の家来」扱いはお武家さまの風習だし)。

 ワゴン車の末席に押し込められるわ、すっかり家庭内下僕になっている気がしますよ。預かりものの身位の値打ちをどんどん下げながら。

 進言する者はみんなクビにされちゃったのか…(ノ_;)。

橋は高価。

 ご近所で新道を作っているのですが、一番のネックと思われる橋の工事現場の様子を野次馬しに行ってみた。

橋梁工事中 この先480m 6月15日まで
「橋の橋脚を造っている工事をしています」
126,000,000円(税込)

ゼロが多すぎてとっさに判らなかった(^_^;)。
橋脚だけで1億2千万円超~!

同じ距離の道路よりも高いとはおもってはいたが、やはり橋は高かった…。

今日はこどもの日。チョーさんの日!

  • Category:趣味NHK

チョーさんの公式ブログをチェックしていたのでバッチリ見ましたよ~!朝の生放送特番『ETV50こどもの日スペシャル ~もう一度見たい教育テレビ 第2弾~

 しかしTIMの敬老精神の無さはどうしたものか。自分の親と同じくらいの方にツッコミとはいえあの態度は激しくムカツクのだが(怒)――と先にぼやいておいて。

 チョーさんづくしでウハウハだったのですが、三波豊和さんの声は下手なアナウンサーや声優さんよりパコーンと前に出てくるなぁ。遺伝て凄いなぁ。…とか、チョーさんこっそりブルックの声を出していたりしても、公にはワンワンとは無関係扱いなのか!?とか、あれこれ思っておりました。

 ――しかしよくよく考えると「もう一度みたい教育テレビ」リクエスト大募集の中間発表として、リクエストの多いキャラクターのベスト50」だったはずなのに、なぜ現役のワンワンがランクインしているのだろう(^_^;)??ほぼ同期のスプー達はまったく50位以内にひっかかっていないのに…。謎だ。

歩くだけで行進。

 新型インフルエンザ水際阻止のため、陸上自衛隊の医官、看護官が成田空港へ派遣というニュースをやっておりました。

 成田空港検疫所へ入っていくところだと思うのですが、5名の自衛隊員さんたちは歩幅も間隔も踏みだす足までもまったく同じで、まさに【歩くだけで行進】状態(^_^;)。

 いやぁ体に染みついた動きってこのことか(笑)。ちょっとびっくり。

ロリポップ解説ページ

 あれほど(知らない間に)送られつづけていた迷惑トラックバックも、<$MTEntryTrackbackData$>タグを削除したとたんにパタリとなくなりました。

 しかーし。どうやら現在のブログシステムの流行というか主流は、Movable Typeから WordPress に移ってきているらしいです。(参照;『小粋空間: Movable Type が WordPress に負けた本当の理由』) …あぁこれも2年前の記事だ(^_^;)。本当に周回遅れもいいところだ。

 myメモとしてかきつけ。
Movable Type→WordPressへの移行方法。
小粋空間: Movable Type から WordPress に移行しました

 ま。数年後にエントリー数が増えてにっちもさっちもいかなくなったら初めて検討する気がしますけれどネ>WordPressへ移行。

「♪お~い、はに丸、はに丸王子~」

  • Category:趣味NHK

 って、隣で鼻歌うたってる上司ってちょっとイヤじゃない?(笑)。

 そのくらい覚えやすいメロディなんでしょうけどね。(福田和禾子さん作だし)

 放送当時、『なんだかすごいらしいぞ?』だけは知っていたのだけれど、VHSに録画してまでは見ていなかったので、「はにゃ?」くらいしか知らない『おーい!はに丸』。
 例のETV50アンコール放送で初回を見て、あまりのインパクトにくらくらしていました(笑)。ひんべえらぶりぃ~!

 アカイさんノート:「はにゃ?」 埴輪の王子といっしょに
ミュージカルで言葉を学ぼう
を見つけたのでご紹介。

埋蔵物、一寸先は不明。

 植物は表層3cmにマトモな土があれば生えることができるようです。その下が砂利でも粘土質でも…。

 しかしなー。15cm掘りかえしてみて、漬け物石のような片手で持てないような巨大石がでてくるって一体どんななんだ。その他、蓋付きドリンク剤ビンがそのまま、とか針金とか、ビニールひもとかとか…。

 ホントに「バレなきゃ何をしても良い。埋めときゃバレない」精神のさもしい人だったんだなぁ。

なんだか


今ごろなんですけれど


気がついたんです。


………。


げーのーじんの人の


ブログって サ……


めったやたらに


短センテンス&改行まみれなのはナゼ(^_^;)!?
(↑すみません。ここですでに挫折しました。)


スクロールいっぱいしなくちゃいけないわで、なんだか疲れるー。

 一応ワタクシも「3行ルール」は気にかけて、文字が4行以上の固まりブロック化して読みにくくならないようにはしているつもりなのですが…。

 昨今の「長文読めないぞ病」はここまですごいことになっているのか…。むぅ。
あ。それともモブログ(ケータイからブログを更新する)が中心だから?

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazon・ストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)

2017年03月24日(金) 
先負
旧暦 : 2017/2/26
啓蟄(3月5日) 春分(3月20日) ・ 彼岸(17日~23日) 社日(22日)