2008年9月のエントリー 一覧

福田首相退陣"逆ギレ"記者会見(笑)。

予定を変更してお送りしております(笑)。(あぁ計画していたエントリーがどんどん押し出されていく)

たまたま生放送で視ることができたので、半分はしゃぎながら見学していたのですが――これだけ爆笑してしまった「退陣表明記者会見の」というのは初めてかもしれません…!

要旨ver.一問一答だと削られてしまうかもしれないので、見つけたうちにササッと捕獲。(太字強調筆者による)

<首相退陣表明>会見要旨(2)記者団との一問一答 2008年9月1日22時30分配信 毎日新聞

(前略)
Q 総理の会見が国民には人ごとのように感じるとよくいわれ、きょうの退陣会見を聞いてもそういう印象をもつ。こういう辞め方になったことについて、自民党を中心とする現在の政権に与える影響どんなふうに考えますか。

A 自民党公明党政権ですか?順調にいけばいいですが、それに越したことはない。しかし、わたしの先を見通す目の中には順調ではない可能性がある。そして、この状況の中で不測の事態に入ってはいけない、そういうことを考えた。人ごとのようにとおっしゃったが、私自身は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。そういうことも併せ、考えて頂きたい。

ホントに言ったんですよ。半ば逆ギレ気味に(笑)。
そしてこれが質疑応答の最後の部分。をい。もうちょっと何かないかね?

で、言い捨てるように会見場を後にしたのですが、HDDレコで見返してみたら半分涙目だった(^_^;)。←実は殿CMをGETするために月9を録っていた。(LIVEで見ていたのはNHK。)


 そうそう。月9の真っ最中に、記者会見中継の緊急放送が入っていたのですが――報道の現場って意外とリラックスしているんですね(笑)。
すでに自分がうつっているのを気づかずに、軽口(?)たたいていたヲジさんが10秒以上映っていて「これって放送事故!?」と、これまた笑ってしまいましたよ。

 放送が入っているのに気づいたとたんにヲジさんが、一転シリアスモードというか、とっさに「緊迫した事態なんですっ!」モードの皮をかぶった瞬間がナントモハヤ。しかーし「見たわよ~。緊急ぶったって、さっきまでヘラっとしてたじゃない~(笑)」とツッコんでしまい、説得力が全くありませんでした(爆笑!)

 YouTubeにでもupってやろうかしら(笑)。←いやしませんけどね。

続きを読む

耳を疑いましたが、やるんだそうです…!

<あさきゆめみし>初のアニメ化 受験生必読“現代の源氏絵巻” フジ「ノイタミナ」枠で1月から2008年8月29日 まんたんウェブ

 紫式部の源氏物語を題材にした累計1700万部のマンガ「あさきゆめみし」が、フジテレビ深夜の「ノイタミナ」枠で09年1月から放送されることが29日、分かった。全11話予定。

ついにというか、やっと作画技術が理想においついてきたか!というか。
六条邸の寝殿造りをCG再現してくれるかしら~!襲の色目は季節をちゃんと押さえて色指定してくれるかしら~!地模様再現はどうするのかしら~!と夢は広がります。

キャストもですよ!源氏はちょっと低めで甘い声の人がいいなぁ。頭中将は当然キザっぽいのが似合う方ね!桐壺の更衣が池田昌子さんだったらどうしよう~とか。

語ると長いですよ?(笑) 『あさきゆめみし』のおかげで、源氏物語を押さえていますからね。(というか、コレ以外にキャラまで完全把握している名作古典が無いんだけど…(^_^;)。三国志も水滸伝も封神演義も南総里見八犬伝も。ヲイ)
放送直前になったら、延々と書いてしまう自信あり。

絶版画集も買い集めたし、原画展にも行ったし(偶然、大和和紀先生のサイン会にも出くわして、遠くから拝見してたり☆)、どうしても大きい版で欲しくてB5版のも買ったし。

全11話でどこまで進むのか不安ですが、ドキドキしながら待っています。
そうかーそれで講談社から最近、完全版が刊行されたのか。(現在文庫がスタンダードっぽいですが、コレは是非ともできるだけ大きい版で読んでいただきたい。ハンパ無い描き込みっぷりですから!)

余談。ノイタミナ枠では10月からは「のだめカンタービレ」の第2シーズンを放送する予定。だそうだ。こちらも楽しみー!
(あぁだから何か必死ではないか…?>自分)

『あさきゆめみし』TVアニメ化、で思い当たったというか思い出したというか(笑)。

ねぇ
生まれ育ちの良い美形の坊ちゃん × 病弱(で美人)な母上 × 坊ちゃん幼時の母の死&美しい想い出って…もしかして、1000年前から変わらぬ日本人のツボなの(^_^;)?(爆笑!)

いやー、このまえ一週間うちに立て続けに、↑このコンボ設定があったもので。(ゴーオンブルー・香坂連くん と 早乙女アルト。)

「ベタといえばベタだよな~」とは思っていたのですが、元ネタ(?)というか元祖が、まーさーかー1000年もさかのぼるとは(笑)。いやぁまいったまいった。

やっぱり落ち着かない。吐き出さないと気持ち悪くて仕方ないので、ここは自分のチラシの裏だ!と居直って書いてみる。時間的に今しかタイミングがないし。

まず先に。
ぼやぼやしていたら2巻目の話も聞こえてきた
マクロスフロンティア Vol.1 クロース・エンカウンター (角川スニーカー文庫 206-1) (文庫)

について。

アルトファンなら買っておけ(笑)。という一冊です☆

この手の本は久しぶりなのですが、文章に癖がなく割と読みやすい感じでした。若干、語彙に偏りがあるかな?というのがありましたが。あと尾籠系含めてムダにに下ネタ有(^_^;)。スニーカー文庫って基本ティーン向けだと思うのだが、TV本編が深夜アニメだからその分もあるのだろうか?
 ストーリーも時系列や細かいバレがTVと違っていたりしました(なのでTVのイベントをこなすとちょっとした矛盾というか不思議シチュエーションがありました。←「その鮪饅、あの中でずっと持ってたの?(笑)」)。

 ノベライズということで、『マクロス』のキーポイントである ・バルキリーとミサイルの動き ・歌 がどうしても削られてしまうので心配したのですが、小説ならではの切り口が用意されていて充分楽しめました。というか、私…基本的にこーいう人間なので、アルトに関しては小説版の方が好きかも(笑)。
 メカ関係も全く描写されていないわけではなく、ファンタジーには無い系のミリタリー用語が燃えますよ。

<以下、ネタバレ>
アルトがちゃんと主人公しています(笑)。
そして、骨の髄まで歌舞伎がたたきこまれています。それが本人好むと好まざるとに関わらず、端々にポロポロと現れていて、ものすごく好みです♪
妙に古風で和風で硬派というか―2059年にも線香はあるようだ―、少年らしい潔癖さがあるけれど、アニメよりも年相応の健全男子高校生らしい欲(笑)も見えます。(これはある意味ホッとした(笑)。アニメでは「この子、ちゃんと女の子に興味があるの!?」ってくらいの朴念仁ぶりだったから。)
あ。あとアニメより甲斐性もあるな。うん。

シェリルもプロ中のプロ。すさまじいまでの才能とカリスマ性、人を見抜く洞察力のすごさ、ショービズ界を生きぬくクレバーさ、何より歌わずにはいられない、彼女そのものが歌!というところが素敵。

ランカはまだまだこれから…という感じですが、素直さや、純粋に歌が好き!が出ていて初々しい。

ミハエルは殴りあいっこするくらいアルトと仲良しさん(笑)で、ふぇろもんたれながしてます(^_^;)。
ルカはあえてミハエルよりもアルトとのからみを押さえているのか、若干印象が薄い感じ。

グレイスは(文庫発売日当日だとバレ気味で)00ナンバーサイボーグみたいでした(^_^;)。

そしてギリアムさんが壮絶でかっこいい。オズマもかっこいいが、やはりこの巻で一番『漢』なのは、ギリアムさんだと思う。うん。しみじみ。

<ネタバレここまで>
バレというほどのバレでもなかった気がするけれど…


その切り口とは。
早乙女アルト(とシェリル・ノーム)の「芸事」「芸能」「パフォーマンス」に対する姿勢や矜恃、プライド、心の持ちよう――が終始一貫ガッツリ描き込まれていて、アルトに役者というものがそれこそ「呪われた」ように染みこんでいます。ついアニメでもこれくらいやってくれていればなぁ…と愚痴ってしまいそうでした(^_^;)。


 難しいとは思うのですよ…アニメ=動画ではありますが、それだけに、歌舞伎や能等の和事芸能の人特有の「腰が入って軸がぶれない動き」とか、「思わず見入ってしまうほどの優雅な手の動き」とか、「ため息が出そうな所作」を、絵の動きだけで表現できるか?というと、まず無理な気がします。(モーションキャプチャーを使ってもニュアンスが変わってくると思うし) 着物の[柄を動かす]問題もある。
 しかもアルトの場合は、しょっちゅう無意識で↑な感じだろうから…アルト専属アニメーターさんをつけないと無理だ。ていうかつけても無理だ(笑)。

(でも中盤にもう少し歌舞伎設定を、止め絵以外で見せてくれても良さそうなものだったのに――ぐちぐち。こまめにやっておかないと設定の説得力がなくなるのに。どうするんだ今さら)


しかーし、たっぷりとこの1巻を楽しんだ私の読後感(?)は…
 ・超一流のトップアイドル パフォーマー プロ中のプロ シェリル・ノーム と
 ・幼時より芸事、所作をたたきこまれた、美貌の天才サラブレッド 早乙女アルト
これに並び立つのは、なまじな芸(or芸能人)では無理だろう…
どうするんだろ?ランカちゃん…(汗)。
でした。


そしてその心配は、アニメ20、21話で現実の物となるのでした…。

先にうだうだと所信表明させてもらいますと…。
私、基本的にスポーツ芸術等含め芸事に対する評価は厳しく、プロにはプロの仕事を求めるタイプ。
生半可な芸は認めないが、すばらしいものには最大の賛辞を惜しみなく贈る。そして、「芸」に対する評価と「情」はすっぱり切り離してしまいます。
 例)実は私、横綱・白鵬関と大関・千代大海関にはちょっとした恩義があるのですが、彼らの相撲や取り口に対する評価が前後で全く変わらなかったりした(^_^;)。我ながら、それはどうかと思うほどに。

そこらへんをふまえた上での、追記です。予想できたランカちゃんファンは引き返すなら今(^_^;)!

続きを読む

(昨日のつづき) ということで、
21話で私の中の"歌手、ランカ・リー"は、完全に斬られているわけですが、実はそれ以前の問題だったりする。
結論から言おう。

恋に恋する乙女★なの。 周りの事なんかわからないわ。自分のことで手一杯なんですもの。

小娘。可愛ければ何をやっても許されると思うな。そこになおれ。グーでパンチだ。

キツい事を読みたくないランカファンの方。引き返すなら今のうちです。大量に、盛大に、これ以上はないほどに毒を吐いています。

続きを読む

『美の壺』 File101[切手]。

なんだか久しぶりに[郵趣の人]の血が騒いでしまいました(笑)。←節操なしの自覚はあるが、これも趣味一般に入れて良いのか(^_^;)。

放送内容は、公式サイトに大変詳しくのっているのですが、
何より驚いたのは、森田基治技芸官(現・日本郵便切手デザイン室室長)がしゃべってる! うわぁ、お世話になって数十年?(カワセミの80円切手とかメジロの50円切手の方よ) 森田さんが動いているところを初めて視た!もうこれだけでも永久保存版(笑)。

 あと国立印刷局・大浦博美上席工芸官が実際に凹版を彫っているところも見られました。手先が器用どころの話ではない(^_^;)。立体でプラモ金型を作る人もすごいと思うのだが、平面でもここまで細かいと別次元。

 しかも番組中で紹介された、故・押切勝造さんという方は、1ミリの幅に12本もの線を引いたというではありませんか…!(今まで聴いた最高記録は10本と記憶しているのだが) しかもフツーに紙に線を引くのではなく、金属に彫刻刀で彫るなんて…。くらくらくらくら。すでに想像が付かない世界です。
 原版を黒一色で試し刷りされた『東照宮陽明門』は写真としか見えませんでした。

世の中には信じられない技術を持った方がいらっしゃるものなのだなぁ。


再放送予定は以下。(いずれも2008年)
9月11日木曜日 翌日午前0:45~翌日午前1:10 教育/デジタル教育1 「美の壺「切手」」
9月11日木曜日 翌日午前0:45~翌日午前1:10 デジタル教育3 「美の壺「切手」」
9月12日金曜日 午前7:00~午前7:25 BShi 「美の壺「切手」」
9月13日土曜日 午前5:15~午前5:40 総合/デジタル総合 「美の壺「切手」」


余談。この間、郵便局に行ったら、『機動警察パトレイバー』の切手シートがあった(笑)。最近はなんでもありですね(^_^;)。

ベト七でLet's Dance!

『題名のない音楽会』にて、青島広志せんせーが、「20世紀最大のピアニスト、グレン・グールドはかつて『ベートーヴェンの交響曲第7 番は、世界初のディスコミュージックである』と言った」と力説しておられました。
――アフロヘアの青島トラボルタとなって、自作のイラストで解説してまで(笑)。

まぁ『のだめ…』で一気に有名になった曲だし、確かにノリは良いよなーと思っていたら…ホントにいました。第四楽章にあわせてノリノリで踊ってる人が…!ぽかーん。
 ゴーオンジャーやレスキューフォースのOPと同じ扱いなのか(苦笑)。

ちなみにワタクシが以前から一番好きなのは、第二楽章だ(笑)。

生まれ変わらなければ無理なのは、私がどうしようもなく鍵盤野郎だから(ギターを弾けば、手元をのぞき込んで琴になってしまうくらい)。何よりマウスピースが吹けない

【男はホルン】という名言は、記憶が確かなら
機動警察パトレイバー イメージサウンドトラック Vol.2 INTERCEPT (COCX-33528)

『栄光の特車隊~特車隊のうた(難波克弘+特車隊)』という楽曲の解説だったと思うのですが。(もしかしたらVol.1 INTERFACE 内 『特車隊マーチ』かもしれない)

※どういう曲かというと、ネットで見つけた[本当なら再販時に収録されるはずであった楽曲解説]に依ると

 特撮映画好きのスタッフが「本物の日本の特撮マーチを」と希望して作られた曲。作・編曲は『ウルトラセブン』をはじめとするウルトラシリーズや『太陽の牙ダグラム』などのアニメ作品で重厚な音楽を書いた冬木透。4本のホルンが奏でる勇壮なテーマは、まさに「現代の<ウルトラ警備隊の歌>」だ。もちろんアルバムのみの収録で、本編には使われていない。こうした遊びがあるのもイメージ・サウンドトラックならではの楽しみと言える。録音は冬木自身の指揮により、オーケストラの一発録り(楽器ごとに録音するのではなく、すべての楽器が一斉に音を出して録音する方式)で行われたそうである

早い話、ホルン=ウルトラマンシリーズ楽曲イメージの代名詞みたいなモンですね。燃えるー!

 なぜ急に言いだしたかというと、TVで女の人がホルンを吹いているのを初めてみたから!肺活量etc…の問題で無理だと思っていたんですが、やればできるんだー。(まぁ最近は男の人のハーピストもいるみたいだから、ありえない事はないだろう、とは思うけど。)


 あぁ『娘フロ。』の『22.Take off』のホルンも本当に素敵。(アイキャッチにも使われているメロディが主題になってるところがホルン。)

吹けるものなら吹いてみたいー!

ニューッス!7時00分45秒。

(本当は9月8日(月)の話だけど、あえてずらして(^_^;)。)
NHKウォッチャー兼オタクだと、こういう大爆笑できる機会もあろうというもの。

ヤッターマン冒頭30秒で。
「おはようございます。NHKは『ニュース7』ですが、こちらは『ニューッス!7時45秒』の時間ッス」と、武ッ田 真イッチ アナウンサーが華麗にOPを飾ってくれたました!

すごいよ…ただものじゃないよ…そのCGの再現率は…。
(というか、本家を作ったCGクリエーターさん達の仕事量をあっさりクリアしてしまうヤッターマンCG班、おそるべし。)
本家ニュース7OPのカメラクレーンワークは、毎回違うのですが、ある意味王道パターンをちゃんと使っているし。

強いて上げるなら、タケタんは【日本一ピンク色のネクタイが似合う報道アナ】なので、そこいらへんの再現が甘かったか(笑)。

そうそう、キャストをチェックしてみたのですが、武ッ田 真イッチさんの名前はありませんでした。どなたかとWキャストなのでしょう。誰なんだー?この声は。

続きを読む

窓の外に蒼い猫。

いたんです。どう見ても毛色も骨格もロシアンブルーにしか見えない蒼灰色の中ニャンコが。

ロシアンブルーを外猫にしちゃうだなんて、それはそれですごい(^_^;)。
(しかし妙に警戒心が強かったから、飼い猫じゃないのか?謎は深まる。)

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazon・ストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)

2017年10月24日(火) 
先勝
旧暦 : 2017/9/5
寒露(10月8日) 霜降(10月23日) ・ 土用(20日)