2008年1月のエントリー 一覧

と、すっかり期を逃してしまい盛大なる大嘘八百屋町日付なのですが、まぁ一応。

ネタはあるが、書いているとどんどん長くなる→URL調べ物も増える→集中しないと書けない→時間の使い方が下手。というダメモードに突入してしまい、すっかり滞りまくりの弊ブログ。

一日あたり分を、開始時の時のように少なくすれば良いんでしょうけれど、中身がスカスカなのもなんだか気に入らないので、「1日1エントリー」から「書きたいときに書く」に変更しようかと思っております。
伴いましてタイトルも変更してみたりする(笑)。

乙女座に土星が突入している2007.9.3~2009.10.31の今のうちにコツコツ真面目に取り組んでいれば良いこともあるらしいのですが――さっそく挫折していますよ(ノ_;)。だめじゃん。

と…とりあえず、2007年分はなんとか埋めきろうと思っています←見栄っ張り。
また見てやって下さい。

500系のぞみちゃんと併走!

近日中に山陽新幹線のみで営業予定の500系のぞみちゃん。
ふと見ると、あなたがそこに…!きゃ~♪1時間に1本だからもう会えないと思っていたわっ!ありがとう!お別れがいえてちょっと嬉しかったです。

やればできることが判明(^_^;)。>IEオートコンプリート(IDやパスワードを覚えさせておけるアレ)のバックアップ

http://support.microsoft.com/kb/q255072/

オートコンプリート URL エントリをバックアップするために、次の手順を実行します。

1. レジストリ エディタ(Regedit.exe)(Regedt32.exe)を起動します。

2. TypedURLs レジストリに次のキーの下にある値を見付けます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer

3. 左ペイン レジストリ メニューでキーを選択し、 レジストリ ファイル の 書き出しをクリックします。

4. 保存する場所ボックスで、キーにキーに保存し、そしてキーに名前を付け、そして 保存をクリックするようする場所を選択します。

注: レジストリ メニューを選択し、 Regedit.exe のキーを復元するために、 レジストリ ファイル の インポートをクリックします。

5. レジストリ エディタを終了します。

cookieのバックアップ方法は知っていたんだけれど。Basic認証のIDとパスワードは、オートコンプリートに含まれるのか?

これ→Firefoxの文字化け 助けてください!と全く同じ症状になってしまったので、Firefoxを入れ直してみたりしました。

結論から言うと、文字化けは完全復活せず、仕方なくURLから再度ブックマークを作ったんですけどね(^_^;)。←数があまりなかったので比較的ラクだった。

で、表題の件。
FEBE 5.1.1を使って、Firefoxのバックアップをとりました。

プラグインの細かい設定まで復活できてすごく便利でした。(IDとパスワードはなぜかうまくいかなかったけれど)


しかーし。何の因果かこれの3日ほど前まで、Lunascapeの「お気に入り」がバックアップ分にいたるまでぶっ壊れて、ほとんど完全再構築状態だったという…(^_^;)。復旧まで3~4日くらいかかりましたよ。大ごとだったー。

(URLだけは読めたので、かたっぱしからクリックしては[お気に入り]にひたすら振り分けていた。えらい目にあった)

ほぼ1年前から探していた旧暦&月齢ブログパーツ。

ものすごく近い関係にもかかわらず、両方入っているのが見つからず、とりあえず「お月様(月齢表時)」だけでも…と設置して、その他は先送りになっていたのです。

旧暦計算はJavaScript版とか、perl版とか、php版とかあるらしいのですが――なにしろ基本ができていない素人なので、応用の仕方なんかわかんない(^_^;)!しかも大抵が「あとは好きにいじってください」と、玄人さんが玄人さん向けにしているので、さらにワケワカンナイー!

そんなこんなで採用したのが、phpの「旧暦計算プログラム」(ライブラリ(?)の qreki.inc と組み合わせて使う)phpなら、echoで書き出した所の順番を入れ替えても動作不能にならないからね!

やぁ二十四節気(大寒とか立秋とか)って、暦の原点というか、気温その他が一発でわかりやすいから良いよねー。便利♪四苦八苦しながら設置完了。(設置Tipsその他は別ページで)


そしたらその後に、1年前に夢見ていた理想のJavaScript(月相&月齢&旧暦・六曜もあればカンペキ)を見つけて、うれしいやらがっかりするやら。しおしお。
↓コレです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoss/todays%20moon/3todays.html

前提条件
・サーバー自体がphpに対応していること。
・php化済みのブログに設置。(エンコードはUTF-8)。

<できあがり完成図>
080129geturei.gif

●本日の日付・曜日をphpプログラムで表示。

ブログテンプレート内、表示させたいところに、以下を記入。

<?php setlocale (LC_TIME, "ja_JP.UTF-8");
echo "". strftime ("%Y年%m月%d日(%a) ") .
"";
?>

・ちょっとした小技。
1行目。
<?php setlocale (LC_TIME, "ja_JP"); に.UTF-8を追加して
<?php setlocale (LC_TIME, "ja_JP.UTF-8");
とすると、曜日漢字が文字化けしません。


●ブログパーツ「BLOG MOON」
The Moon Age Calendar さま より「BLOG MOON」を設置。


●旧暦プログラムを設置。
旧暦計算プログラム(Lib)より
http://fujikoweb.net/php/qreki.inc.txtを、
UTF-8を扱えるエディタ(メモ帳など)にコピー&ペーストして、qreki.incというファイル名で保存。(

旧暦計算プログラム(ソース付き)より、http://fujikoweb.net/php/qreki_01.txt
UTF-8を扱えるエディタ(メモ帳など)にコピー&ペーストして、qreki_01.phpというファイル名で保存。

○qreki.incと、qreki_01.phpを、ブログと同じサーバー内ディレクトリに転送。

○http://なんとか/ブログのディレクトリ/qreki_01.php にアクセスして、表示がきちんとされているかどうか確認。

○ブログテンプレート内、旧暦を表示させたいところに

<?php include "qreki_01.php";?>

と記入。


と、本来ならこれでOKのはずなんですが、実はそうはうまくいかなかったのだった(^_^;)。(SIFT-JISなら大丈夫だったんだけど。)

続きは追記にて。

続きを読む

「藤」は実は常用漢字外。

ということを、初めて知る(^_^;)。

2010年をメドとした新しい常用漢字表を制定時には、導入されるそうです。

常用漢字って、表記が制限されてしまうので嫌いなんだけどな…。「払しょく(払拭)」とか「でき愛(溺愛)」とか…マヌケすぎじゃないか。

「漢字熟語はそのまま表記+難しければふりがな」でいいじゃないか。TV画面なら、読みのプロのアナウンサーさんが読んでくれるし。ねぇ?

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazon・ストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)

2017年08月21日(月) 
大安
旧暦 : 2017/6/30
立秋(8月7日) 処暑(8月23日) ・ なし