2007年2月のエントリー 一覧

ステンレスが敗れる時。

ステンレス大好き!なのですが、ついに使用するのをあきらめたのが…食塩入れ

ポリカーボネイト+ステンレスの調味缶に粗塩を入れて味付け時に使っていたのだが…何をどうやっても錆びる(^_^;)!

ついに先日、ガラス+プラスチックのに変更しました。(元は味の素入れだった模様。)

NHK人事異動@平成19年度。

発表(PDF資料)。まぁ無難っちゃ無難か?(去年が比較的大移動だったし。)

マッシモー(←my通称;真下 貴アナ)が土日に移動かー。平日レギュラーが長かったからかな。
ちょっとチェックだったのが鳥海 貴樹アナ。サンデースポーツにやってきましたよ!ウィンブルドン等で実況おなじみアナだけど番組シキリとしては未知数…。(堀尾アナは逆にスポーツ番組担当の印象が強いが、実況やってる所は見たことがない(笑))

世間一般的には、徳田アナの『NHKのど自慢』担当が注目の的らしい。
――宮本隆治アナ…役付きで定年間近なのに、のど自慢で地方周りがあるわ、結構なペースで夜勤(夜8時前天気予報~朝5時台ニュースの半徹夜)があるわ…こきつかいすぎだと思ったんだよなぁ。フリーに転向しちゃうのもむべなるかな。

(夜勤の時ははこんな所に泊まるらしい。)

この年になって初めて知ったのですが、鬼のパンツはなぜトラ柄?と密接に関わっているとは!こりゃびっくりだ。(あまりに記事がまとまっているのでこちらで書きようがない(^_^;)。)

丑寅(鬼門)vs申・酉・戌 だったんですね! (この場合、鬼の通り道でも裏鬼門はフキツとしないんだろうな。)

続きを読む

福豆ぼりぼり。

柊(ひいらぎ)も目刺しも用意してないくせに、福豆だけは例年必ずGET。
で、豆まき後のお楽しみとしてぼりぼり食べているのでした。売れ残りが安くなっていないかしらん?とワゴンをチェックしてしまうほど好き(笑)。
恵方巻きは流行ってるらしいがやったことないなぁ。

SEO対策おそるべし。

ウチのサイトも先のリニューアル時に多少なりとも勉強して取り組んだのですが>SEO(=Google等検索サイトで上位に表示されるようにするための様々なテクニック…てなかんじ?)

久しぶりに藤さんのお名前でGoogleってみたら、SEO対策していると思われる『[人名を当てはめて]の作品を探す』等のアフィリエイト系ばっかり上位に来ている(^_^;)。またはWikipediaクローンか。
肝心の中身のあるような記事が上位30位までにほとんどない、というのは何か本末転倒ではないだろうか?
(Wikipediaのクローンがこんなに多いとは思わなかった。正確な記事でないとご迷惑がかかるよな。)


Yahoo!の方がまだ結果はマシでしたねぇ。(ウチのサイトはYahoo!のカテゴリに登録されているので、上をおさえられるのはWikipediaくらいなんですが。)

電王の電車。

平成に入ってからの仮面ライダーは見ていない方が多いのですが(^_^;)、07年度は[電車][佐橋俊彦先生]というので、とりあえず見てみました。
いかん。結構好きかも――

…電車が(爆!)。

『出撃!マシンロボレスキュー』のウィングライナー(ここの一番下参照)もそうなのですが、[白地に黒+差し色に赤]にはてんで弱い(
(その割には、西武10000系電車(ニューレッドアロー号)には燃えないんだが(^_^;)。九州新幹線つばめちゃんには萌え萌え。)

鉄道物の弱点、線路がない所は走れない をあっさり解決した所がすごいなぁ(笑)。アニメでも見たことないよ。

佐橋先生、今回の切り口はジャズですかー。つくづく引き出しの多い方だなぁと感心中。

鉄貯金、底をつく。

いかん。さぼっていたら、すっかり立ちくらみする人に逆戻りしてしまったよ。
しばらく鉄分強化牛乳に戻ろうかしらん。

スーパー無料水4リットル/1日

私が飲んでいるわけではなく、加湿器が。

蒸気式のみではなく、+超音波式のハイブリッド加湿器なので、本来塩素の入った水道水でないといけないのですが…

当地の水道水は、結構なゴリゴリ硬水なのです(^_^;)!
使っていないけれど電気ポットなど使用しようものならミネラル分が固まって内側がすぐ真っ白になるのは明白。
加湿器でも結果が同じなのはもちろん。機械寿命が縮みますよ。

なので、人間さまの飲料用にご近所スーパーで汲んできている[逆浸透膜で不純物を取り除いた純水に近い水]を、惜しげもなく飲ませているのでした。

スーパーの駐車場と水装置を何往復もするのは結構大変だけどね(^_^;)。

3G比率って50%以下だったのか。

と初めて知りましたよ。
ソフトバンク2006年3Q決算 携帯事業連結で創業以来の増収増益(impressケータイWatch)内 プレゼン画面写真

2年ほど前には、まだ2Gと3Gが混在して新発売されていたけど、最近のはよほどでないかぎり3Gばかりだから、もっと入れ替わっているのかと思っていた。
一時期よりもみんな一つの端末を長く使うようになってるのかなー。

ホワイトプラン・実行状況。

(めずらしくケータイネタが続きます)
で。ソフトバンクモバイルのホワイトプランにしたもので、結構気兼ねなく電話してたりするのですが…。
私も相手も2.5G携帯のせいなのか、むこうが鉄筋コンクリートのせいなのか、ブチブチ切れる(^_^;)!最長無事に話せたのは5分くらいか?(笑)
むこうの近所には3G携帯用基地局が増設されたらしいのだが、2Gは関係ないのだろうか?謎。


全然話は変わりますが、先日みつけた[へんてこギミックケータイ]
ノキアE70。一見普通に見えますが、紹介画面、きみどり色ボタンの下から2番目[OPEN]を押してみて~!(拡大画面はこちら。記事はこれ。)
まさに展開!がしがしメールが打てそうですっ!! ←とにかくケータイメールを打つのが遅い。QWERTYキーボードは積年のあこがれ。

しかし、残念ながら日本へは展開していない模様。兄弟機のE61はソフトバンクモバイルに法人ONLY用とはいえやってきたのに。

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazon・ストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)

2017年03月24日(金) 
先負
旧暦 : 2017/2/26
啓蟄(3月5日) 春分(3月20日) ・ 彼岸(17日~23日) 社日(22日)