2005年11月のエントリー 一覧

若本規夫 氏→鹿賀丈史 氏 !?

 もう1週間前(2005.11.03)のネタらしい…。気付いていなかったので今頃書く。

映画「ブラック・ジャック~ふたりの黒い医者」公式サイトに久しぶりに行ってみた…ら。7月末に、ドクター・キリコ=若本規夫さん!と、認識していたのに。キャストが変更になっていましたよ!!

なんと、鹿賀丈史 氏に…。そりゃぁ確かに正式発表はまだでしたけどね。あれだけ判りやすい方から、これだけ直前にすげかえるとは大胆なというか非道というか。ぶぅぶぅ。なぜ?東宝だから?ロックとミドリも不安だなぁ。

しかし公式サイト内、特報・第1弾は未だ若本っちゃんver.だ(笑)。(第2弾は鹿賀氏らしい。)

続きを読む

水あたり。

炭酸水試すぞの旅(その1その2) の一環で、見つけた フランス製炭酸水 を試してみた。

 不思議な味だなぁ…と思いつつ半分くらいで飽きてしまい、冷蔵庫につっこんだのですが…なんだかどんどん気持ちが悪くなってくる。ムカムカして苦しい。ミネラルたっぷりの硬水だから?…も…もしかして、水あたりってコレ!?

 やはり小洒落たおフランス物には縁がないのかも…。庶民の遠吠えね。

データベース用MTのために調べ物をしていたら、ブログ用MT(つまりこの『今日の一言。』)でやりたかった小技も発見されたので、ちょこちょこいじってみました。

[魔] Magic Whiteさん: しましまプラグインを参考に、ブログのコメント欄を交互に色違いにできるようにしてみました。(偶数・奇数で見分けている。ので、ブログ主とお客様を分けてるのではない。)

nlog(n)さんの配布ページからしましまプラグインをダウンロード→MT/plugins/stripecolor.pl に入れる

エントリやトラックバック欄もしましまにできるらしいのですが、さすがにそれはやめてコメント欄だけをしましま化。

<MTComments>
<div class="comments-body" style="background-color:
<$MTStripeColor target="comment" oddcolor="#F0F4F0" evencolor="#FFFFFF"$>"
>

<$MTCommentBody$>

<div class="comments-post"> by: <$MTCommentAuthorLink default_name="Anonymous"
spam_protect="1" $><MTCommentAuthorIdentity> | <$MTCommentDate$></div>

</div>

</MTComments>

プラグイン配布元と、[魔] Magic Whiteさんの所では、コメント本文・コメントした人欄を、それぞれ別の色で指定できるようにしていたのですが、ウチは一色で統一したかったので、上記のようになりました。

2005-11-14are.gif 同じく [魔] Magic Whiteさんちより 月別アーカイブの表示の変更を参考に、改造してみました。オリジナルに比べて「年」部分を目立たせてみました。

ArchiveDateHeader Pluginをダウンロードして、プラグインフォルダにインストールしておきます。

<MTArchiveList archive_type="Monthly">

<MTArchiveDateHeader>

<h4><$MTArchiveDate format="%Y"$></h4>

</MTArchiveDateHeader>

<a href="<$MTArchiveLink$>" title="<$MTArchiveCount$>"
class="month"><$MTArchiveDate format="%m"$>月</a><span
class="month2">(<$MTArchiveCount$>)</span>

</MTArchiveList>

対応スタイルシートはこちら (h4を他で使っている場合は別途指定のこと)

h4 { font-size: 20px;
color: #FFFFFF; background-color: #7DA7AF;
margin : 5px -10px 2px; padding : 2px 15px; }


.month { font-family: "Verdana", "Arial", "sans-serif";
font-size: 16px;
line-height: 150%; }


.month2 { font-size: 12px;
color: #666666;
margin: 0px 8px 0px 4px }

普段、文字の大きさは可変にしているのですが、場合によってはガッタガタになってしまうため (誠に不本意ながら)こちらだけは文字の大きさ=固定にしています。

祝・ご結婚。

 プロポーズから2年近くになりますね。本日・大安吉日、紀宮清子内親王殿下と黒田慶樹さんの結婚式。なんともしみじみとよかったなぁと。美しい日本語とこまやかな心遣いというのは良いものだなぁと感じいっておりました。(比して空気を読めないアノへんとか品のないソノへんとかにプンスカしておりましたが、今日はおめでたいので書かない。)

 あ!今日初めて知りましたよ。
【モーニングのシッポは、椅子の下に敷き込まずに、横にたらす。】
ホテルの椅子を引いてくれる介添人さんが、着席時にヒョイとシッポをつまんで両脇に分けていました。はぁー。そうなんだぁ。

パンダんご~。

 お友達に教えてもらったサイト。
アメリカ:サンディエゴ動物園のパンダLIVEカメラ・Panda Cam。(赤外線カメラを使用らしく、夜中でもバッチリ見えます。ただし白黒。―パンダだからあんまり関係ないか(笑)―)
2005-11-16pandango.jpg 現在、生後3ヶ月の赤ちゃんパンダ・スーリンちゃんの姿をライブ映像で見ることができます。まるまって寝ている姿は、もうパンダだんご~パンダんごー。ああーー!なんて愛らしいの!
 ついスクリーンキャプチャーしては、パンダフォルダに放り込んでしまっている私でした☆

(右下は、寝返りをうっている最中。)

お相撲さんとニャンコ。

 九州場所真っ最中ですが (しかし今期の九州場所はおそろしくお客様の入りが悪いなぁ。何があった?)先日見つけた「お相撲さん&ニャンコ」という不思議なとりあわせページ(笑)。

 某通販会社の企画で「現役相撲部屋のちゃんこ鍋」を、アイドル猫はっちゃんがレポートする…というもの。ちょっとネコマンガ風なのですが…はっちゃんちに友綱親方と魁ノ若さんがやってきて(!)ちゃんこ鍋を親方自ら作り(!!)最後には魁ノ若さんがまわし姿で(!!!)はっちゃんと対決!? (親方、竹刀まで持ってきてやる気まんまん(笑)) うっひゃ~☆ 実物はこちら

 さすがに魁皇関ご出演とはいきませんでしたが、なかなか不思議な物を見せてもらいました(笑)。は。本家・友綱部屋のちゃんこレシピもチェック。

<トリビア>
JR九州・博多〈博多駅〉~直方(福北ゆたか線)の特急列車名「かいおう」の元ネタは魁皇関。――冷静に考えるとすごいことじゃないか(^_^;)?

琴欧州の[琴]のルーツは琴弾八幡宮。

(佐渡ケ嶽部屋所属力士にはすべて[琴]がついているので、琴ノ若でも琴光喜でも琴奨菊でもいいんですが(笑))

 九州場所で定年を迎える佐渡ケ嶽親方が中入りインタビューにご登場。初弟子琴風関(現・尾車親方)の想い出話につい涙したり、弟子にはすべて[琴]の名をつけて所属がどこか判るようにしたんだ (悪いことをしてもすぐバレるから←自分が警察官の息子だからしつけは厳しく、妙な真似をしないように) 等々、お話をなさっていたのですが。が!

 その[琴]についてのお話でぶっとんでしまいましたよ。以下、お話を基にに調べた結果。

佐渡ヶ嶽親方(元・琴櫻)の師匠で
>>昭和30年9月、佐渡ヶ嶽部屋を興し、琴ヶ濱や琴櫻らを育てた。 (Wikipedia)
琴錦から一字とって琴櫻とのことなのですが、
その琴錦の琴の出どころは、出身地にある琴弾八幡宮から――とのこと。(今日のお話より)

うぅむ(^_^;)。佐渡ケ嶽部屋勢の琴ってそんないわれがあったのかー。


しかし琴ノ若関の引退については、インタビュー側も気を遣ってか、完全スルーだったな。…ホントに部屋継承で引退しちゃうのかなぁ。まだとれるのにもったいない。

Movable Type(のテンプレート)はXTMLで書くのですが、HTMLの知識しかない私(x_x)。よくわからないままテンプレートを書いていたのですが、これで正しいのか?と思って試験を受けてみました。

有名なAnother HTML-lint gatewayさまでチェック…。案の定ズタボロでした(^_^;)。

 中でもそうだったの!?と驚いたのが。
HTMLでは<br>と書くのが、XTMLでは<br />としなければならないとか、
XTMLではタグはもちろんstyle等要素も、小文字で書かなければならない。の2点には衝撃をうけました。タグは大文字で書く習慣がしみついているから修正がちょっと大変。(ATOKの辞書をかたっぱしから直した。)

だらだらスポーツTV観戦。

 東京国際女子マラソン(高橋尚子)→ダンロップフェニックス(横尾要VSタイガー・ウッズ)→大相撲・九州場所8日目と、だーらだらだらだらとひたすらTVを見続けてしまう。(TVパソなので、半分作業しながらだけど) うぅむ横尾さん粘ったけど惜しかったなぁ。ゴルフは一打たりとて気を抜けない「最後は精神力」のスポーツだよなぁ。

 だらだらといえば前日は今までマトモに見たことがなかったK-1をちょっと見てみたし。(準々決勝…つーか1回戦?) 大晦日はナチュラルに何の疑問もなく紅白にチャンネルをあわせてしまう素人ワタクシの感想。「…K-1とキックボクシングってどうちがうの(^_^;)?」 うぅむあのルールつーか戦闘スタイルがデフォルトならば、曙が勝てる見込みはあまりないよーな気がするのだが…。(足回りスピードがたりないし、頭にハイキックくらったら一発K.O.だろう)
 でもK-1と大相撲、どっちが楽しかったか?と聞かれると、私には間違いなく大相撲の方がおもしろいのだが(笑)。このシーズン気をつけないと相撲の話ばかりになるな(^_^;)

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazon・ストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)

2017年11月21日(火) 
先勝
旧暦 : 2017/10/4
立冬(11月7日) 小雪(11月22日) ・ なし