2005年8月のエントリー 一覧

ワンコとニャンコ・写真追加。

せっかくブログにしたのだし。と思って、見送っていた携帯カメラで撮った写真を追加してみました。

ワンコとニャンコ。
ワンコとニャンコ・2。

…さすがは使い慣れていない…。
ピントが甘いし、ブレまくっている。(あまりのひどさにトリミング&レタッチありです)
超広角なので、被写界深度利用の背景ボケ味など全く無い(^_^;)…。日頃から望遠にかたより気味なのをあらためて自覚しましたわ。
上達方法ってありますかね?

その後のワンコとニャンコ。

会うたびに手を振り続けたせいか、ようやっとワンコに警戒されなくなりましたよ~。(単に暑くなってきたのめんどくさくなってるだけかもしれないけれど)。 ニャンコは、もとよりワンコがそばにいる時はリラックスしまくりなので(笑)←(ただし触らせてくれない。)
えーと、ファイル日付からすると2005.07.10の彼らです。子ニャンコは1匹になっていました。(猫世界はキビシイねぇ)

続きを読む

Spybotをためしてみる。

先日から[スパイウェアでネット銀行の暗証番号を盗まれる]等のニュースを耳にするようになったので、試してみました>スパイウェアの除去ソフト・Spybot1.4。

<参考>
・ウィキペディア : スパイウェア
Spybot - Search & Destroy
・アダルトサイト被害対策の部屋 : Spybot1.4によるスパイウェアの除去方法

結論から言うと、なーんも検出されませんでした。よかったー。これもマメさが必要かも。

ミッキーくんっ!

ようやく!広島東洋カープのベースボールドッグ・ミッキーくんを生放送で見ることができましたよ!ニュースやネットでは見ていたものの、らぶり~っぷりが違います!あぁ、なんてかわいいの――!!(当然、映像は保存済)

ボールの入ったカゴのもち手をくわえて、主審に届ける…たあいもないと言えばたあいない、実用性はほとんどないけど、こういう「遊び」はナイスだと思いますわ☆

(一時は現役引退か!?と報道されていましたが、回避されたようです(^_^;)。)
ミッキーくんの今シーズン登板はあと2回。9月 2日(金) 巨人戦、9月17日(土) 中日のようです。見逃した方、必見!

「響(ひびき)くん。

先月生まれたばかりの男の子。2つ上の学年に空我くんと龍輝くんがいます。」

…いやホント。さすがにアギトくん・ファイズくん・ブレイドくんはいないようですが(笑)。

でも「響」という字は、なぜか好きなんですよ。一番よく目にするのが[交響曲]や[交響楽団]だったりで、高尚そうなイメージがあるし(笑)、グラフィックデザイン的に美しいと思うし(特に明朝体だと)。

どぉ?

『皇帝ペンギン』。

やはり習慣として[コウテイペンギン]と表記しそうになるな(^_^;)
この夏、話題の映画。(公式サイト) ペンギン好きなら行って当然!なのでしょうが、実は二の足踏み踏み中なのです。

最大のネックが。「父ペンギン役・母ペンギン役・子ペンギン役」で吹き替え――って。え(^_^;)?動物に人間っぽく台詞をアテレコ状態なのでしょうか!?

  子ペンギン「ねぇ。ママ。パパはどこにいっちゃったの?」
  母ペンギン「パパはね。遠い遠い海までごはんをとりに行ってるのよ。」

なーんて会話してたら…引く。うぅぅ。ドキュメンタリーと聞いていたのに。客観的じゃない(極端に言うとネコマンガ的=強力な演出有)なんだろうかーーー。


字幕ならまだ吹き替え版ほど違和感がないかも…?とも思うのですが、ネックpart2が、原語はおフランス語(^_^;;;)。鼻濁音を2時間聞いていられる自信がないー(下降気味)。語感としてハッキリしないふにょふにょした感じが苦手なんです。(どうせ解らないならキッパリしたドイツ語の語感の方がいさぎよくて好き(笑))


公式トップページの
 >>ペンギンで癒されよう!スクリーンセーバー、壁紙第二段アップいたしました!
というのにも違和感を感じる私は、ペンギン好きとはいえ、ひねくれ者なのかもしれません。動物に癒しは求めてないからなぁ。うぅぅぅん。(やっぱし[美しさと愛嬌とまぬけっぷり]ですよ(笑)。)

NHKの着メロ。

  • Category:趣味NHK

NHKオタクの自覚たっぷりのワタクシですが。まだまだ甘かったようです…。
全然知らなかったよ!>NHKメロディ!!(携帯用URLはhttp://nmelo.nhk-jn.com/)

いわばNHK主催の着メロ事業。教育テレビのや「みんなのうた」「おかあさんといっしょ」系の着メロが超充実!(ジャンルで探すを見てみよう) その他、番組テーマ曲の着メロもある。
――しかし[週間手話ニュース・オープニング]着メロ…(汗)。ここ以外の一体どこで手に入るというのだろうか(^_^;;;)?

とりあえず、「テトペッテンソン」と「アルゴリズム行進」と「サークルゲームのうた」と「スポーツショー行進曲」と「サイゴウジョンコ応援歌」は、はずせないよな。

サイゴウジョンコといえば。

  • Category:趣味NHK

NHK連続テレビ小説『ファイト』に品川太郎役でご出演の瀬川亮さん。なんと10ヶ月で!モンキースタイルで乗馬できるようになったそうですよ!! …すげぇ。しかも乗馬用(?)馬じゃなくて、(元)競走馬にですよ!?

 [習うより慣れろ]とはいえ、撮影のない日も毎日(!)馬事公苑に通って、実際に寝藁換え等、ジョンコの世話をしているとか…。偉いなぁ。単純に感心しちゃうよ。
蹄(ヒヅメ)の裏につまったドロもとったり。って。まちがってうっかり頭を蹴られたら死にますよ!?
根性ナシの私から見ると、信じられない人です(^_^;)。

絨緞爆撃配達by郵便局。

某[ギャンブル系新店舗オープンのお知らせ]がポストに入っていた。関係ないのに…と思いつつふと見ると「これは郵便物です。郵便局員がお届けしました」とある。
すわ個人情報漏洩か!?とあわてたが、よく見ると住所ラベルがない。さらにさらによく見ると配達地域指定郵便物の文字が。官代行ポスティング…?(笑)いろんな商売をしているねぃ。

続きを読む

困ったときのMovable Typeネタ(苦笑)
日記過去ログを継承したので、ブログ開始1ヶ月未満にもかかわらず、850以上のエントリーがある我がMovable Type。
先日ついに出てしまいましたよ。500 Internal Server Error(500 内部サーバー・エラー)が。
カテゴリ再構築時のみなんですけれど。(MySQLはどーいう利点があるか?についてさっぱり解っていないと書いておりましたが、コレにしておかないと、もっと前の段階で500エラー頻発…らしい(^_^;)。えぇ月別アーカイブ再構築ごときでも。)

ウロウロしてたどりついたのがrebuild支援ツール for MovableTypeというありがたいツール。
 >>本ツールは、MovableType 2.64 で使うことを前提にしています。
 >>他のバージョンでも使えるかどうかは未確認です。
とのことでしたが、Movable Type 3.171-jaでも無事動きました。(人柱報告)

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazon・ストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)

2017年10月24日(火) 
先勝
旧暦 : 2017/9/5
寒露(10月8日) 霜降(10月23日) ・ 土用(20日)