鉄道 一覧

 絶対見に行けないので、昼前~翌早朝にかけてHDDレコをフル回転でかたっぱしからニュース(とワイドショー)を録画しまくる。皇室番組を持っている在京のフジと日テレを中心に(TBSの皇室番組は大阪MBS制作だからカット)NHKと併せてタイムテーブルをぐるぐるぐるっと。

 結局、動いているE655系は見られなかった(^_^;)。NHKは上野出発時と到着時。フジが一番力が入っていて、TXまで押さえようとしていたが――跨線橋で張っていたせいで当然のように警察に撤去されてしまったようだ(笑)。(そして鉄ちゃんのグチを自分の代わりに放送)。

 あぁしかし!フジは萌えポイントをしっかり押さえてくれていましたよ!
スペイン国旗×日章旗の間で、燦然と輝く菊の御紋にかけられた白いカバーがとりはずされる瞬間を…!
 もうキャーーー!って感じ!(んー。気分はジャニーズファンの女の子と変わらないトキメキっぷりですわよ☆解ってもらえるかどうかは謎なれど(^_^;))

 世間の鉄サイトを探している最中なのですが、プロの方の一枚を。
レイルマン中井の1日1鉄! 11月12日(水曜日

一発勝負お召しで流し撮り! ひー。プロとは恐ろしい…。
たなびく両国旗と紫色の房、風景が映りこむほどピカピカの車体!

お召し列車、素晴らしい!


 さぁ後は、1~2週間後の皇室番組をチェックだね!(マニアックなブツはマニア番組が一番さ。)

四陛下、通勤電車にご乗車!?

 先日のエントリーで、
 ≫ ――還幸啓…ホントにTXことつくばエクスプレスをご利用になるのだろうか(^_^;)?よく知らないんだけど、TXって…ほとんどロングシートだったんじゃ?(汗)Boxもおもいっきり通勤電車ライクだと思ったのだが…
などと書いていたのですが…。

 どうやら本当にTXにご乗車なさるようですよ!!!>天皇皇后両陛下&スペイン国王王妃両陛下

 TXファンの方のサイト(Wiki)を見に行ったら、お召しリハーサルの模様とともに使用車両がUPされておりました。(11月07日:68F御召し仕様に!

 えーーーと(^_^;)。防弾ガラス仕様に変更されたのは当然として。床もピカピカになっているそうなのですが――根本的な問題として。


その直角ボックスシートに四陛下を押し込むというのかーー!? 47分間とはいえ。

えーーー。えーーー?そんなのありー?えーー?(ひつこい)

 E655系の超ゴージャス!な内装(参照新お召電車E655系報道公開。(ホビダス オフィシャルブログ 編集長敬白より) )とのギャップが激しすぎる気がするのですが…。むぅ。
 これもTXがいわゆるレジャー用特急を持っていないせいだと思うのですが、そもそもこのルートを考えた人…ずいぶん思いきったな(笑)。


※ 両陛下がいわゆる通勤電車にご乗車になったことが無いわけでもない。
私の記憶が確かなら。皇太子時代、横浜市にある「こどもの国」に、横浜高速鉄道を利用していらっしゃったと思うのですが…。(調べてみました。1985年5月6日。 ≫ 皇太子ご夫妻(現、天皇皇后両陛下)、紀宮さまは、こどもの国開園20周年記念式典に出席されるため、こどもの国線を利用された。連休のため、周辺道路の混雑が予想されたので、こどもの国線を利用されることになった。 だそうですよ。)

行けもしないのに、日程だけかぎまわって一体何の役に立つのだ?という気もするが(^_^;)。もりあがっていく過程ってことで。

 なーーかなか公式に発表がなかった、茨城県つくば市への天皇皇后両陛下、行幸啓(国賓のスペイン国王王妃両陛下をご案内)のご日程が、やっとつくば市の公式サイトに掲載されました。しかーし、年月日の年が抜けているだの、サイトへの初出年月日が掲載されていないだの、公文書としてこのユルさは何(^_^;)!? (本日(2008.11.05)現在、茨城県公式サイトへの掲載は未だ無し。)
 添付のpdfファイル(奉迎案内)を見てみると、みっちりびっちりスケジュールが決まっているようです。本来こうなんですよ。行くか行かないかぐずぐず言ったあげくにドタキャンだなんてどれだけ迷惑なことか…!行く場合と行かない場合両方をシミュレートしておかなくちゃならない。

 ――還幸啓…ホントにTXことつくばエクスプレスをご利用になるのだろうか(^_^;)?よく知らないんだけど、TXって…ほとんどロングシートだったんじゃ?(汗)Boxもおもいっきり通勤電車ライクだと思ったのだが…えー?お疲れになっての帰り道にTX?


 ちなみにE655デビューは決定のようです。1週間前の11/5にリハーサル運行された模様。(『区 内 町 の 回 覧 板』さまより。)

 オマケ。
同ブログさまより、王子さまスキーの心惹かれる一コマのご紹介。
信任状捧呈式の馬車列。
実は宮内庁サイトにも(閣議決定されてから奉呈式まで3日以上の間がある場合)予定が発表されるようになりました。

 馬車~馬車~!「自動車とどちらがよい?」と聞かれたら、ほとんどの大使が馬車を希望するのがわかります。――夢の世界よねっ!

地元の新聞には発表があったようですが。

スペイン王国国王フアン・カルロス1世陛下及び同王妃陛下の来日について(外務省プレスリリース)
によりますと、スペイン国王陛下・同妃陛下が2008年11月9日(日)から11月14日(金)にかけて来日されるそうです。

 天皇皇后両陛下が国賓として滞在される王室関係の方を、東京近郊の地方都市へご案内されるのは半ば恒例となっているわけですが(直近ではスウェーデン国王・王妃両陛下@川越)、今回は茨城県がその栄誉にあずかった模様。11/12(水)につくば市へといらっしゃるとのこと。

 ついにその時がやってまいりました!!試験運転から1年3ヶ月。

なごみちゃんことE655系初のお召し運転!!(弊ブログ内記事その1その2

あぁぁぁー見に行けるものなら見に行きたいーーー!撮り鉄ならば一生に一度は撮影してみたいお召し列車! しかもデビュー運転!
ニュース映像ハシゴ録画決定。

続きを読む

とりあえず『はやぶさ』で応募。

 先日記事の続き。
 後出しなしよ。ということで、先に言っておこう(笑)。

10月20日より募集開始!「山陽新幹線~九州新幹線の列車名募集」
2008.10.20の日付が変わった直後に応募しておきました。

その名ははやぶさ

 しかーしコレ、「お一人様1つに限る」じゃないんですね(^_^;)。おもいついた名前を片っ端から応募可、なのか。出せば出すほど名付け親の一人になれる可能性大って事ですね…!

 JR九州のネーミングセンスって時々愉快だからな。現役大関のしこ名(=かいおう)を特急名につけたりするし。

和歌山電鉄の「たま電車」☆

猫の駅長:和歌山電鉄で「たま電車」運行へ デザイン発表(毎日新聞 2008年10月18日)
081019tamaden.jpg

 猫の駅長「たま」が人気を集める和歌山電鉄(和歌山市)は18日、貴志川線で来年3月から運行予定の「たま電車」のデザインを発表した。正面にひげを模した線を入れて猫の顔をイメージし、側面にさまざまな姿のたまのイラストをあしらっている。

 猫ヒゲ付き電車!!!ひーー(^_^;)!
ネコミミ付き新幹線ならともかく、デザインでヒゲをつけてしまうところがすごい(笑)。

 イベントでは水戸岡鋭治さんもいらっしゃったようで
「たま」駅長を電車にデザイン 和歌山、来春お目見え(共同通信 2008/10/18)
では水戸岡さんがたま駅長をだっこしています(笑)。駅長…あいかわらずぐんにゃり気味でらぶりぃ♪ んが!びっくりしたことに

 既存の車体を使い、改装費は約3500万円。1口1000円でサポーターを募集し、10口以上申し込めば、車内に自分の名前が刻まれたプレートが設置される。

だそうで、えぇ!?と思って、本家和歌山電鐵株式会社サイトに行ってみましたら、
「たま電車」サポーター募集』(pdf資料)のお知らせがありました。ポイントを抜粋してみると

○ご芳名の掲示 ・10 口(10,000 円)以上の方 「たま電車」車内の記念プレートに、ご芳名を掲示いたします。 ・10 口(10,000 円)未満の方 和歌山駅(9 番ホーム)にご芳名を掲示いたします。

○特典
口数にかかわらず、お受付1 件につき、「たま電車」缶バッジ(非売品)を各1 部差し上げます。郵便振替をご利用された方は、払込票(領収書)を伊太祈曽駅または和歌山駅(9 番ホーム)までご持参ください。

だそうで。郵便振替でも応募できるのは良いなー。でも缶バッジは、和歌山駅まで行かないともらえないのか(^_^;)。むぅ。←人寄せコンセプトとしては正しい


my備忘。いちご電車関連リンク集。
和歌山電鐵株式会社
駅長たまイラスト人気投票
いちご電車グッズショップ
市民列車でいこう!!”貴志川線応援ブログ”(たま駅長セミ公式ブログ)

Bトレインショーティーのおもちゃでんしゃ&いちごでんしゃもかわいいね!
081019omoden.jpg

 ほとんど備忘シリーズということで。

 JR九州公式によりますと10月20日より募集開始!「山陽新幹線~九州新幹線の列車名募集」詳しくはコチラだそうで。1年前の予告どおり公募されるそうです。

 同ページからのリンクで「エクステリア」「インテリア」デザインコンセプト詳細も見ることができます。
【日本の伝統文化が色濃く残る関西圏と九州圏を結ぶ新しい新幹線として、日本の美しさ、力強さ、りりしさを表す"凜"をキーワードとして日本的なもてなしの心地よさを表現。】
 だそうで、確かに内装は現行九州新幹線「つばめ」の和風と共通点を持たせているかも。(つばめほど徹底はしていないけど。)

 んーーー。なんだろー。”凜”というと女性的な感じだけれど、コンセプトは「力強さ、りりしさ」なんですよね。つばめちゃんはブレなく女性的なイメージだったのですが、やはり今度の山陽~九州新幹線は、男性的イメージと見て良いのだろうか?

 つばめ命名時と同じく、現行特急からまきあげるとなると――やはりはやぶさ?(「ブルートレイン:東京発が来年3月全廃 夢乗せ半世紀」(毎日新聞 2008年10月3日)  ≫首都圏と九州方面を結び続けた唯一のブルートレイン(寝台特急)「はやぶさ」(東京-熊本間)「富士」(東京-大分間)が来年3月のダイヤ改正で姿を消す。

 「つばめ」に「はやぶさ」なら統一感もあるしね。

※ ちなみに鹿児島男児の代名詞(?)「隼人(はやと)」は、九州新幹線鹿児島ルート愛称募集時に1位だったけどボツでした(3位のつばめが採用)。というよりも、公募時からJR九州社長が「東北新幹線のはやてと音が近いので、まぎらわしいため選考外」と公言していたのだけれど、世間一般にはそれほど認知されていなかった模様(^_^;)。
 あ。隼人の隼ってハヤブサだわ。

グチってる場合じゃなかった!すっかり乗り遅れているけど、気がついたのが今日だから仕方ない。

山陽・九州新幹線直通車両が完成 (2008.09.29 サンケイiza)
関連大きな複数写真

ちょうど去年の今頃、
 ≫ さぁここでワタクシの関心はただ一つ。
 ≫ 新型車両はつばめちゃんと同じく、水戸岡鋭治氏のデザインになるかどうか!?ということ。

などと言っていたのですが、フタをあけてみたら

 外観は日本の伝統的な陶磁器の色をイメージした青みがかった白に、濃紺と金色のラインが引かれ、側面にはJR西と九州両社のロゴが手を携えるような曲線で表現されている。

 というくらいで、
見た目はほとんどN700系そのまま(^_^;)。

つまんねー!
(中身は、 ≫ 最新型「N700系」をベースに、九州区間の急勾配(こうばい)に対応するため、全車両に動力を持たせた。 ということでパワフルに改造されている模様。)

 去年付の記事によると、

現行の「のぞみ」や「つばめ」などとは違う愛称を公募などで決めたい考え。

なのだそうだが…なんだか一気にやる気を失った。ちぇー。


 えー。2008.09.29に神戸港を出発、海路博多港へむかった新型車両は、
九州・山陽新幹線の共用車両陸送 2時間かけて13キロ (2008年10月3日 asahi.com)
3日未明に博多総合車両所に陸送されたとのこと。(当然のように今回も日通さん担当のようだ。)

やべぇモロに好みかも(笑)。

 世間様にご紹介したことはあっただろうか?
 数年前から通っているサイト様、【鉄道擬人化「Rail-G Station」】。
鉄道擬人化「Rail-G Station」 (一度[お召し]の時にお世話になってるね)

 新幹線や特急等が擬人化されているのですが、最新版デザインの(実は何度もリニューアルされている) 500系のぞみ と N700系のぞみ が、直球ストライクど真ん中、ブルズ・アイの好みのタイプ(笑)。カッコイイーー!きゃー☆(――あれー?私メガネ男子萌え属性ってあったっけー。手塚部長にはひっかかりかけたけど)

 以前の500系のぞみちゃんは女の子だったんですけれど(というか全キャラが女の子だった)08年02月改訂で(?)男の子にもキャラを割り振るようになったみたいです。
旧デザインはとっておかないで、ガンガン上書きされてしまうようなので、web魚拓ver.も記録しておきます。(●500系のぞみ ●N700系のぞみ

やっぱり500系のカリスマ性は異様(笑)。なんて素敵なんでしょう!うっとり~☆


 あぁ800系新幹線「つばめ」ちゃんも、E3系「こまち」ちゃんも可愛いなぁ☆
(しかし、Maxブラザーズは、男の子になって、デザイン的に容赦がなくなったな(^_^;)。前は[ぽっちゃり]程度に収まった女の子だったのに。←旧E1系はカウンター6番で見ることができます)

トミカっトミカっプラレール♪

この間ショッピングモールに行った時から洗脳されそうないきおいで頭の中をグルグル回っているんですけど…(笑)>トミカ&プラレールのテーマソング

しかーし かかーしワタクシは鉄の人なので、さーーっぱりトミカには燃えない。うーん。(自動車は単なる移動手段。働く車はちょっとカッコイイとは思うけど…)

近くて遠いトミカとプラレール(車と鉄道)の差異は一体なんぞや?と、つらつら考えていたのですが、
思い当たったキーワードが【ロマン】
(あと「郷愁」とか「旅」とか「正確緻密さ」とか「公器」、「モラリスト」とかとか、ひねり出していたのですが)やっぱり「憧憬」とか「ロマン」に行きつく気がするのでした。

その意味では鉄の人と航空ファンはかぶるところがあるのかもしれないが、後者はどちらかというとミリタリー寄りになるからな。


私の場合は、ちょっと入り方が特殊で、きっかけがJR九州の特急たち(=水戸岡鋭治さん)の美しいデザインに一目惚れ状態で…というものだったので(^_^;)。自動車にそこまでの美しさを感じない――というのが最大の違いかもしれない。

そうそう、そんな水戸岡さんの記事をこのあいだ見つけたのでご紹介。

JR九州「水戸岡鋭治のお仕事」(上)800系新幹線「つばめ」 “地産地消”と“和”
JR九州「水戸岡鋭治のお仕事」(中)好奇心の塊…斬新過ぎるデザインでブルネル賞
JR九州「水戸岡鋭治のお仕事」(下) キハ58系、486系…リニューアルの基本は「懐かしくて新しい」

と、結局同じようなところに落ちつきつつ(笑)

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazon・ストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)

2021年04月16日(金) 
先勝
旧暦 : 2021/3/5
清明(4月4日) 穀雨(4月20日) ・ 土用(17日)