サイト 一覧

テンション上げて行ってみよう~!
ごぶさたしています。☆です。うっかり日記が2年半開いていますorz

とりあえず読む側から書く側へ復活するぞ!と、ブログ用プログラムのMovable Typeを3.3→5.2.9へバージョンアップしてみました。ら。えっらいドツボにはまってしまって、危うく目的と手段(ブログを書くためにver.UP)が逆転してしまうところでした(^_^;)。このへんは備忘も兼ねて近々だらだら書きつけておく予定。

ようやっと立春で辰巳空亡があけてやる気出てきました(笑)。
(真剣!に信じているわけじゃないけれど、気は心といいますか。空亡のせいとでも思わなくちゃやってらんねーぜ!という2年間だったので(苦笑)。)
でもワタクシの洒落にならない「もうやめて!☆のライフは0よ!」状態は基本8年周期なので、あまり関係ないかもしれない。


2014年の初夢は、もはや天からの警告!?というくらい空恐ろしいモノだったので、藤敏也さんファンサイトの『フジSUN頂新聞』もがんばります。ハイ。
――藤さんに見捨てられる...なんて、正夢になったら立ちなおれないーーーーーーるるる。

ということで。
ぽちぽちぼちぼち参ります。よろしければ、おつきあい下さい☆

UDフォント=ユニバーサルデザイン フォント。

別件を探していて、偶然見つけてしまいました!>フリーのUDフォント
一時あれほど懸命に探した時には見つからなかったのに…orz

UD書体のありがたみ解説は、こちらの「伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン」さま参照のこと。

そして壮大な前フリ後にご紹介するのが、これっ!
M+とIPAの合成フォント」さま。
ダウンロードはこのページから。

この各フォント比較のスクリーンキャプチャ(マウスonしてみてね)を見ると、視認性の違いが一目瞭然ですね!

そうなんだよー。MS Pゴシックでは、ひらがなの濁点・半濁点(=゛、゜)の判別がつかないも同然なんですよ。メイリオ書体を入れて、だいぶラクにはなったんですが…。(「C4 ユニバーサルライン DSPR TV」も入れてみたけれど、第二水準まで入っていないので漢字ヌケが多くて断念(^_^;))

なんてありがたいんだ!感謝します>M+とIPAの合成フォント さま


ついでに(?)きっかけを下さった記事のご紹介。
漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類
やっぱりスクショ付じゃないと、フォントのイメージはわかんないもんね。

php関数で満年齢計算。

 誰の役に立つのかはわからないが、備忘も兼ねて書いてみようシリーズ2。

ウチのメインサイトの、aboutページに以下のような一文があります。

110215phpbirthday.gif

毎年年頭に「○○年変わらない」と手書きや、代入で変更していたのですが、うっかり忘れてしまうことがあったり(それだけのために内容はほとんど変わっていないのに更新日付が変わってしまったり)したので、これまたphp関数で自動計算することにしました。

無精のためなら手間は惜しまないオレ(笑)。そして成功していたのを確認したので、意気揚々とエントリーする♪

ソース本文では

やってる事は<?php include"ロリポップの絶対パス/ないしょ/birthday.php";?>年変わらない

とincludeで代入しているのですが、その肝心のbirthday.php内容は以下。

<?php
$y=date("Y"); $m=date("m"); $d=date("d");
$pass=(mktime(0,0,0,$m,$d,$y)- mktime(0,0,0,1,1,1991))/(60*60*24*365);

$figure = floor( $pass );

echo $figure;
?>

(現在時刻-基準日(この場合1991年1月1日0時0分0秒) ) ÷ (60秒×60分×24時間×365日)
を計算。
整数以下は切り捨て。=満年齢

という計算方法だったと思う。1秒でも足りなければ丸○年扱いにならないの。

どこかのスクリプトさまの改造だったと思うのですが、今検索してもオリジナルが見つけられないー。すみません。ごめんなさい。今度から気をつけます>利用させていただいた方 鋭意捜索しますです。

 誰の役に立つのかはわからないが、備忘も兼ねて書いてみようシリーズ1。
関数利用なだけなので、スクリプトともプログラムともいえないか(^_^;)。

ウチのメインサイトのフッタ部分。
110214php2.gif
なぜか文字入力できなくて小汚い字でゴメン。というか、1年近く更新していなくてもっとゴメン(汗)

ソースを見ても単純に

藤敏也さんファンサイト・フジSUN頂新聞<br />
(C) 2002-2011 ☆<br />
Last update : 2010.3.11.

としか表記されていない。

実はここはphpの日付書き出しで、自動計算された結果だけが表示されているのだった。

元のソースはこんな感じ。

藤敏也さんファンサイト・フジSUN頂新聞<br /> 
(C) 2002-<? print (date ("Y"));?> ☆<br /> 
<?php print "Last update : ".date("Y.n.d.",getlastmod()); ?>

ロクに更新しなくても、ほったらかしでも汗汗、(c)表記部分は正しく表示されるという、ありがたいphpさまの効用なのでした。

参考:『そふぃのphp入門』さま:getlastmod

 しかも迷惑メールではない、思いっきりマジもンの英文メールがインドネシアからやってきた。
そのうえ壮大な勘違いがされている(^_^;)(まぁこの勘違い自体は時々あるのだけれど)。

 日本語ならなぁ、どうにでもできるのだが…。さてどう対処したものやら。

 自動翻訳向けの日本語を練るか?

えーと生きてます(^_^;)。

 すみません。すっかりご無沙汰しております。
思えば2ヶ月ほったらかし状態でしたが、なんとか生きております。
(その間、●人生2回目の「ガンかもしれない人はガンカモ科へ」←今回も検査料を払って無罪放免。 ●インフルエンザじゃない風邪にやられて、花粉症なみにはな○ずぐしゅぐしゅ ――とかやっていましたが(^_^;)。命に別状はありませんでした。)

 ↑もあったり、タイミングというかバイオリズム的に「やる気でねーぞ」モードに突入しておりまして。関係各所あちこち不義理をしておりまして申し訳ございません(-_-;)。

 時事ネタなんかは陳腐化してるんだけどなー。書きためたぶんはどーしよーかなー中です。(7月分からあるぞ(^_^;)ヲイ。)※ 当面『旗は「印刷~」』のエントリーをスキップして、8/17以前分をチェックしてみて下さい。(09.10.25記;じりじり9月分は埋めてみました。ところどころ跳んでるけど。)

 とーりあえず。このあいだ来た
【東映チャンネル通信vol.119 2009年10月8日号】にて
≫地球戦隊ファイブマン(アンコールアワー)
≫11月21日(土)9:00スタート!

らしいので、テンションあがってるところです!(笑)ひゃっほー。

 ウォッチ対象の某ブログ。
ケータイ写真をそのままUPしているようなのですが…
最高画質&最大サイズで、ブロードバンドで見ても常識はずれに画像表示が重い。

が。
ナマ写真をUPしているせいでEXIFタグまで丸見え(^_^;)。
結果、日付やらウソ八百なのがバレバレ。

ついでにGPS情報まで記録しとけばいいのに(毒)。

ほんまによぅ遊んどるなぁ。

やっと修正完了(^_^;)。

 メインサイト『フジSUN頂新聞』。
リニューアル&Flashを入れたは良いのですが、そのせいなのかJava Scriptで書き出していた「最終更新日」がおかしかったのです。(不精者なので、ファイルを更新した日を読み取って、自動的に表示してくれるようにしておいた。)
他のページでも同じものを使っているが、こちらは正常というか意図したとおりに表示されているというのに。

 ファイルを更新していないにもかかわらず、最終更新日が毎日毎日当日扱いに変化していくー(^_^;;;)。という謎の現象がおこっていたのでした。

 気づくまで時間がかかった上に、解決方法にたどりつくまでが長かった…。

 結局、phpで書き出すことに成功しました。
こんな感じ。

<?php print "Last update : ".date("Y.n.d.",getlastmod()); ?>

 参考にしたのはこちら。
getlastmodそふぃのPHP入門)さま

 ホントにphpを文章代入と日付計算にしか使っていないな(^_^;)>自分。しかも書式のコピペだけだ(苦笑)。

楕円で囲むぞパーツ。

 ここ(ブログ)に置いておけば、見失わないのでペタリと貼るよん。

背景が透明地に、赤色で楕円を書いたpsdファイル(フォトショップ用)
090627daen_parts.png

 作り方が判らなくて、今までマウスで手書き矢印とか、シェイプで矢印を作っていたけれど、選択範囲(S) → 選択範囲を変更(M) → 拡張(E) で二重楕円を作れるというのを知ったので、やってみました(myメモ

 なにかの背景の上にコピペでレイヤーとして貼り付けて、楕円を変形させれば囲みはOKね。まぁパーツ化するようなものでもないけれど(^_^;)。
090627daen_parts_ex.png


楕円・赤色 (zip形式8.09KB;解凍後ファイル名=daen_parts.psd)
Download

リンクをクリックすると別窓が開く「target=_blank」。

 ≫えぇ正式.html記述(W3C)では、target="_blank"は非推奨ってのは知っているんですがー。自分がタブブラウザでガンガン開く奴なので、やっぱり入れてしまいました(^_^;)。などと言いながら
わざわざMovable Typeを改造してまで使っていました。

が。Another HTML-lint gatewayさまンちであまりにツッコミを入れられてしまうので、これも時代の趨勢よのぅ(W3Cでは非推奨、それどころかXHTML1.1以降では廃止)…などと枯れたことを言いながら、過去記事にさかのぼって「target=_blank」を削除しました。


 自分で開くときは有無を言わさず、ホイール(中)クリックで別窓開きだし(笑)。

このページの上部へ

About

藤敏也さんファンサイト『フジSUN頂新聞』管理人の(ステラ)の日記ブログです。
藤さんに関係あったりなかったり。

サイト内検索

こんなの買っています&おすすめ品


↓ ☆(ステラ)のAmazon・ストア ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

2014年
02月(25)
2011年
08月(8)
07月(13)
06月(2)
04月(11)
02月(21)
2010年
01月(1)
2009年
12月(19)
11月(28)
10月(16)
09月(25)
08月(31)
07月(30)
06月(30)
05月(31)
04月(29)
03月(18)
02月(25)
01月(31)
2008年
12月(18)
11月(30)
10月(31)
09月(28)
08月(16)
07月(17)
06月(20)
05月(20)
04月(21)
03月(16)
02月(11)
01月(7)
2007年
12月(12)
11月(26)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2006年
09月(2)
08月(3)
07月(13)
06月(17)
05月(4)
04月(13)
03月(31)
02月(16)
01月(31)
2005年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(26)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(28)
01月(31)
2004年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(30)
03月(31)
02月(29)
01月(31)
2003年
12月(31)
11月(30)
10月(31)
09月(30)
08月(31)
07月(31)
06月(30)
05月(31)
04月(22)

2017年08月21日(月) 
大安
旧暦 : 2017/6/30
立秋(8月7日) 処暑(8月23日) ・ なし